競合とのちょっとした違い

ちょっと写真がピンボケしてますが
これはダンボールに入ったじゃがいも。
畑の土がついたまま販売されています。
採りたての新鮮さを売りにしたじゃがいもです。



小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-jyaga


そして、左上に見える四角いピンク色をしたものはなんだか分かりますか?

これ手拭き用のタオルです。ジャガイモを袋に入れると手が汚れますからね。



近くの別のスーパーにもダンボールに入ったじゃがいもがありました。
でも、タオルはありませんでした。

同じものを売っているのに「差」がでますね。


あるショッピングセンターの眼鏡屋さんに入りました。
メガネフレームがたくさん陳列されていました。
そして、メガネフレームが並べられているテーブルのあちらこちらには
長さ20cmくらいの長方形のトレイが置かれていました。


眼鏡をかけている方はお分かりになると思いますが、
新しいメガネフレームを試着(?)している時って、自分の眼鏡の
置き場所に困るんです。
つまりこの長方形のトレイはメガネフレームを選んでいる間に、
自分が今かけている眼鏡を置いておくトレイなのです。


そのショッピングセンターには同じフロアに別の眼鏡屋さんがあります。
そのお店にもメガネフレームがたくさん陳列されていました。
でも、トレイは置いてありませんでした。

同じものを売っているのに「差」がでますね。


ある中高年向けの衣料品専門店に入るとお店のあちこちに鏡が置いてありました。
洋服や小物を身体にあわせて、鏡で自分の姿を見るためです。

同じフロアにある別の衣料品専門店には鏡が置いてありません。
姿見が1つあるだけです。

ディスカウントの酒屋さんに入りました。
ワインコーナーに行くとワインは横に寝かされて陳列されていて、
ワインの味を説明したPOPがそれぞれのワイン棚に貼られていました。

そのお店から歩いていける距離にスーパーがあります。
そのスーパーにもワインコーナーがありました。
でも、ワインボトルは立てあり、値札だけが貼られています。

やっぱり、同じものを売っているのに「差」がでますね。


本当にみなさん、自分の町の競合店って調査してるんでしょうか???
同じ地域の競合店や隣のお店や別のフロアの競合店でさえ
調べていない方も多いのではないかしら!そう思うことがよくあります。


あなたにもお分かりのとおり商売に「秘法」はありません。

難解な理屈や難しい事をありがたく思うのではなく、
簡単にできることを、調べて、すぐに実行することです。

だって、多くの人は「簡単にできること」を「なかなか実行しない」し
「調べない」のですから。

それがあなたと競合との「差」になっていきます。