■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数2万2千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』




コーヒー150円
『パン 500円 コーヒーor紅茶 別途150円』

これって表現としては「フツー!」です。


写真はある喫茶店で見つけたポスター。




小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)


「モーニングスタイル すべての焼きたてパンに+150円でコーヒーを提供いたします。」
と書かれています。上手い表現ですね。

冒頭のコピーと同じような内容を表わしていますが、受ける印象は違いますよね。


じゃあ、下のコピーはどうでしょう。

『焼き立てパンに150円で挽きたてのコーヒーをお楽しみいただけます。』



それでは、下のコピーはどうでしょう。

『今日も寒いですね。焼き立てのふわふわサクサクパンに、挽きたてのアツアツコーヒーで温まりませんか?11時までは一杯だてのコーヒーが150円でお楽しみいただけます。』


同じ内容でも伝え方、表現方法、修飾語の有無によって随分と印象が変わります。

こういった表現の変更はわずか10分程度の時間と手間を投入すれば、
手描きPOPでも、店頭用の手描きボードでも、書けます。


しかも、パンの原材料費が増えるわけではありません。
コーヒーを入れる手順が変わるわけではありません。
サービスの手間が今まで以上にかかるわけではありません。

でも、言葉だけでも付加価値は上がりますよね。


ほとんどの人は毎日、毎日、同じ環境で仕事をします。
だから、広告にも惰性が生まれます。


惰性で仕事をしているとちょっとした広告表現の工夫やひねりが生まれにくくなります。


そんな時の打開策は全く違う業界や業種の会社やお店に行き、
そこにあるビジネスアイデアや広告表現に触れることです。


普段、自分が属する業界とは全く異なる業界の会社やお店で使われている
「表現を調べてみる」ことです。


そして、見つけたらメモする、写真を取る。

そして、必ずこう自問します。
「この表現を自社で応用できないだろうか?」

例えば・・・。

「ヘアカット○○円 フェイスマッサージ○○円」

『ヘアカットに○○円でお顔のむくみが取れるリンパマッサージをご体験いただけます。春らしいフワッと軽いヘアスタイルと一緒に小顔効果も手に入れてみませんか?』


「ランチ○○円 レアチーズケーキ○○円」

『ランチに○○円で当店の裏メニュー人気ナンバー1の”レアチーズケーキ”はいかがですか。手作りのため一日30個限定です。クセになる美味しさをあなたもどうぞ!』


「基本工事費用○○円 ヒーター設置○○円」

『今回の工事期間内なら特別に浴室リフォーム基本工事費に○○円で脱衣所を素早く温める温風ヒーターの設置が可能です。浴室との急激な温度変化を防ぐためご高齢の家族の脳卒中や心臓病の予防としても安心です。』



全て冒頭のコピーの応用と同じですね。


自分とは全く異なる業界の会社やお店に行き、
そこにあるビジネスアイデアや広告表現に触れてみる。


月に1度、たった、これだけのことをするだけで
コストをかけずにビジネスアイデアや広告コピーのお手本は見つかります。







◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則