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コーヒー150円
『パン 500円 コーヒーor紅茶 別途150円』
↑
これって表現としては「フツー!」です。
写真はある喫茶店で見つけたポスター。
「モーニングスタイル すべての焼きたてパンに+150円でコーヒーを提供いたします。」
と書かれています。上手い表現ですね。
冒頭のコピーと同じような内容を表わしていますが、受ける印象は違いますよね。
じゃあ、下のコピーはどうでしょう。
『焼き立てパンに150円で挽きたてのコーヒーをお楽しみいただけます。』
それでは、下のコピーはどうでしょう。
『今日も寒いですね。焼き立てのふわふわサクサクパンに、挽きたてのアツアツコーヒーで温まりませんか?11時までは一杯だてのコーヒーが150円でお楽しみいただけます。』
同じ内容でも伝え方、表現方法、修飾語の有無によって随分と印象が変わります。
こういった表現の変更はわずか10分程度の時間と手間を投入すれば、
手描きPOPでも、店頭用の手描きボードでも、書けます。
しかも、パンの原材料費が増えるわけではありません。
コーヒーを入れる手順が変わるわけではありません。
サービスの手間が今まで以上にかかるわけではありません。
でも、言葉だけでも付加価値は上がりますよね。
ほとんどの人は毎日、毎日、同じ環境で仕事をします。
だから、広告にも惰性が生まれます。
惰性で仕事をしているとちょっとした広告表現の工夫やひねりが生まれにくくなります。
そんな時の打開策は全く違う業界や業種の会社やお店に行き、
そこにあるビジネスアイデアや広告表現に触れることです。
普段、自分が属する業界とは全く異なる業界の会社やお店で使われている
「表現を調べてみる」ことです。
そして、見つけたらメモする、写真を取る。
そして、必ずこう自問します。
「この表現を自社で応用できないだろうか?」
例えば・・・。
「ヘアカット○○円 フェイスマッサージ○○円」
↓
『ヘアカットに○○円でお顔のむくみが取れるリンパマッサージをご体験いただけます。春らしいフワッと軽いヘアスタイルと一緒に小顔効果も手に入れてみませんか?』
「ランチ○○円 レアチーズケーキ○○円」
↓
『ランチに○○円で当店の裏メニュー人気ナンバー1の”レアチーズケーキ”はいかがですか。手作りのため一日30個限定です。クセになる美味しさをあなたもどうぞ!』
「基本工事費用○○円 ヒーター設置○○円」
↓
『今回の工事期間内なら特別に浴室リフォーム基本工事費に○○円で脱衣所を素早く温める温風ヒーターの設置が可能です。浴室との急激な温度変化を防ぐためご高齢の家族の脳卒中や心臓病の予防としても安心です。』
全て冒頭のコピーの応用と同じですね。
自分とは全く異なる業界の会社やお店に行き、
そこにあるビジネスアイデアや広告表現に触れてみる。
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