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仲間と組む

A店に買い物に行きました。

買い物をした後で店長さんがこう言いました。



「今、キャンペーン中なので抽選できますよ!」





そして、大きな抽選箱を私の目の前に置きました。

その時に、私が抽選箱から引いたクジがこれ↓です。





小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)








店長さんはこう言いました。

「お~、当たり!ですね。ドリンクサービス券です。」



これはドリンクの無料券です。

飲み物が1杯無料で飲めるわけです。

いいですね。



しか~し!!

このドリンク券はA店で使うものではないのです。

このドリンク券が使えるのは同じ町にある

B店という居酒屋さんです。





後日、再び、A店に買い物に行きました。

買い物をした後でまたまた店長さんがこう言いました。

「は~い、クジを引いて下さいね~。」



そして、この時に私が引いたクジが下です。





小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)








店長さんはこう言いました。

「お~、当たり!ですね。300円券です。」



300円の割引き券です。いいですね。



しか~し!!

この割引き券はA店で使うものではないのです。

この割引き券が使えるのは同じ町にあるC店というラーメン屋さんです。





さて、上記の抽選キャンペーンはとても良い販促企画の仕組みになっていることが、





あなたにも分かりますよね。

私は「お金をかけずに売上げを伸ばす!


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かからない販促ノウハウを解説してますが、上記の販促企画はこの販促ノウハウを実践しています。





商売で最も難しくて、コストがかかるのは「新規客の獲得」ですが、

上述の販促企画ではA店のお客さんがB店やC店の新規客になる可能性が高まります。



おそらくB店やC店でも同じ企画が実施されているでしょうから、

B店のお客さんがA店やC店の新規客になる可能性があり、C店のお客さんが


A店やB店の新規客になる可能性があります。



つまり、この販促企画では普段は他店で買い物をしているが、自店には


来ていないお客さんを自店の新規客にできる可能性が高まるわけです。





しかも、お客さん自身が「クジを引く」という能動的な行為を行なっているので、

心理学的にはこのドリンク券や割引き券を手に入れた人はこれらの券を利用する、


保有する確率も高いはずです。





上述したドリンク無料券や割引き券の裏面にはA店のハンコが押印がされていたので、


A店で抽選したお客さんがB店やC店にどのくらいの割合で


来店したのかも分かりるはずです。だから、数値で効果測定ができます。

定期的に各店での抽選数や、他のお店への来店数等を計測すると、

今後もデータに基づいた販促企画の展開ができることになります。





単に商品の写真を羅列をしただけの無駄なチラシにお金をかけるくらいなら、


頭を使ってその数十分の一のコストで確率の高い販促を仕掛けた方が良いですね。



このA・B・Cの3店合同企画は”おみごと!”です。





こちらの記事でも簡単にできるタイアップ企画の記事を書きました。








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