長い名前は不景気のあらわれ!?


左側の商品には
「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」
と書かれています。


ずいぶんと長い商品名ですね。



$商売心理学/売上UPと集客、広告と販促に役立つ心理ノウハウ




右側のトイレットペーパーと比べると分かりますが、商品名自体がPOPの代りとなり、パッケージ自体が広告となっています。


そのため他社商品より目立つ上に、特徴とターゲットが明確になっています。



洗濯機「からまん棒」や駅ビル名「新宿MYCITY」の名付け親として有名なコピーライター・岩永嘉弘のセミナーに参加したことがありますが、その時に岩永さんがこんなことを言っていました。



「不景気になると商品名が長くなり、パッケージの広告化が進む。」



まさにその通りですね。
一方の商品には「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」とPOPコピー並みの商品名が書かれていて、一方は「Jun Reade」という単なる商品名だけが書かれています。
売り場でどちらの商品の訴求力が高いかは明らかです。



売り手側も好況時にはイメージやデザイン、雰囲気で売ろうとしていましたが、不況期には実利を訴求するコピーが主流になります。
実利を説明しようとするとどうしてもコピーは長くなります。


買い手側も好況の時期にはそれほど気にせずに気軽に商品を手に取っていましたが、不況期には特性の目立ったものを吟味して購入の判断をしようとする心理が働くのです。




物がない、需要に供給が追いつかないという場合には「単なる商品名」だけでも物は売れます。
でも、物が溢れ、供給過多で、しかも景気が良くない!となるとあらゆる手段を使って自社商品を他社商品と差別化しないと数多の商品群の中に埋もれてしまうだけです。



大きな会社やお店は商品名やパッケージで「イメージ」を重視しますが(あるいはせざるを得ませんが)、小さな会社やお店は臨機応変にゲリラ戦で戦うことができます。


大手がイメージ的な商品名を展開している間に、小さな会社やお店はパッケージの広告化、POPを心がけ、商品名やパッケージだけでもその特徴や内容が分かるように心がけましょう。


(そう言えば個人規模の情報商材も品名が長いですよね。
小さな会社やお店の戦略はあの戦略です。そして効果的な広告文章の作成はこちらで書いています。)


☆商売の共通項☆
どんな商品やサービスを扱っていようとも、どんな業界であろうとも商売には一つの共通項があります。それは『お客さんは人である。』ということです。そして人は”心”で動きます。そのため心理学をセールスや集客、広告宣伝、販促に応用することはとても効果があります。私が28歳で起業して使ってきた様々な商売心理学や今までに一人でネットで2億4千万円以上売り上げた時にも使った商売心理学、心理学マーケティングのノウハウをDVDにまとめています。
興味のある方はこちら==>心理学テクニックを広告宣伝や販促に取り入れて売上げをぐんぐん伸ばす9つの方法


-----------------------------------------------------------------------------
■このブログの読者になる方はこちらをクリックしてね。


■殿堂入りメルマガも毎週ガンガンと配信中!登録して下さいっ。(^^)
 ↓
→「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」


---------------------------------------------------------------------------
グッド!
しばらくアメブロ使っていないうちに読者登録してくださった方や
お世話になっている方が増えたのでお礼にm(__)mにすこしづつ紹介リンクを張らせていただきます。


[specific580さん]
スペシャル カイロプラクターのブログ
http://ameblo.jp/specific580/

[hideo-uezuさん]
世の中の仕事とお金。「働き方」「生き方」「稼ぎ方」を考える~こう見えて料理人なブログ
http://ameblo.jp/hideo-uezu/

[healing-space-lunaさん]
飾って眺めるだけ!イライラすっきり解消♪ 癒しのパステルアート ★☆★ Healing Space LUNA ~ヒーリングスペース・ルナ~
http://ameblo.jp/healing-space-luna/

[youyou-takken-nigetesuteさん]
【15歳でも宅建合格!】~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~
http://ameblo.jp/youyou-takken-nigetesute/

[daijinakaradaさん]
みるみる元気になる健康法と健康的な生活を送るコツ
http://ameblo.jp/daijinakarada/

---------------------------------------------------------------------------