こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーEbookのプレゼント」のお話でした。
今回は「心理マーケティング動画」アップのお話です。


下記は私の「心理マーケティング」セミナーの動画です。
YouTubeにアップしたのでブログでも公開します。




>>心理学を広告や販促に取り入れて売上げをぐんぐん伸ばす!小さな会社やお店の心理マーケティング


このセミナーでは私は次のことを解説しています。

●小さな会社やお店のための9つの心理テクニック
●心理学理論や心理学の実験から分かる人間の心理
●身近で見つけた心理学をビジネスに応用している実例
●心理学を自社に応用する時のポイント



もちろん心理学の知識が全く無い方であっても、心理学の理論やテクニックを自社の広告や販促、マーケティング、セールス活動で応用できるように次のような事例を図解や私自身の商売での体験談をまじえながら解りやすく解説をしています。


●プラズマテレビが飛ぶように売れる小さな家電店の心理学的なテクニックとは?
ある田舎町にプラズマテレビが飛ぶように売れている家電店があります。この家電店で実施している販促活動は心理学理論に沿ったもので、お客さんの心をがっちりと捕まえているのですが、実はこのノウハウはどんな業種でもすぐに応用できるものなのです。その心理学的な理論と実例と効果をご紹介します。


●1000店舗を超えるお店を育てたある簡単な活動
あなたはデビー・フィールズという女性を知っていますか?彼女は1000店舗を超えるお店の創業者なのですが、彼女が創業以来続けているある心理学的な活動があります。それをお教えします。


●あるナショナルアイスクリームチェーン店頭で繰り返される心理学的な集客テクニックを知っていますか?
誰でも知っているある有名なアイスクリームチェーンの店頭を通り過ぎると必ず「あるもの」を手渡されます。これを受け取ると、あなたも思わずそのお店でアイスクリームを購入してしまうことになるのですが、これは人間の心理をよく理解したうえでの効果的な集客テクニックになっています。
もちろんこのテクニックも人間の心理を理解していれば、アイスクリームショップだけでなく、どんな業種でも今日からすぐに取り入れることが可能です。


●人の心を良く理解しているので、箸を売らない箸屋さんがあります。
ある有名な箸の販売店があります。そのお店は実は箸を売って儲けているわけではありません。
実はあるものをお客さんに与えることによって箸がどんどん売れるような仕組みが出来ています。これも人間心理をよく理解している社長さんだからこそできた店舗活動です。


●防災グッズの売り方
あなたなら避難ハシゴや緊急避難用具、携帯用照明をどんな広告で売りますか?
このような商品は人の心理的な不安を刺激することによって売れるようになるのですが、その見本と心理学をもとにした具体的な広告テクニックをお教えします。


●人の心理を利用したプレゼン10連勝のヒミツ
私は広告制作会社を運営していた時代にプレゼン(=お客さんに企画を説明して、競合他社と仕事の受注を競うこと)で負けナシの10連勝をしたことがあります。その時に私が採用した戦略は心理学に基づいたものでしたが、その効果はとても大きなものでした。今回はその時のヒミツをあなたにも公開します。


●大手新聞社も記事にした!心理学的に有名な理論を使った広告表現とは?!
大手新聞で「あることを訴求した広告表現」が社会問題になっていることが記事になっていました。この「あることを訴求した広告表現」も心理学を知っている人であれば意図的に使用している有名なノウハウです。その広告表現が買い手の判断に大いに影響を与えることがアンケートや実験の結果からも明らかになっています。もちろんこの「あることを訴求した広告表現」はあなたの会社やお店でも使える表現です。この表現を知っているのと知らないのとではその広告の反応には大きな差が出るのです。


●閑古鳥が鳴いていたスーパーの来店客数を増やした駐車場の秘密
あるスーパーでは駐車場に「ある工夫」をしたところ来店客数がぐ~んと伸びたという事例があります。
この「ある工夫」とは人間の心理をうまく突いたものです。そして、あなたもこの「ある工夫」は良く目にしているほんのちょっとしたことなのです。


●成功したセールスマンに有って、成功していないセールスマンに無いもの
米国のカリスマ・コピー・ライターでマーケッターであるダン・ケネディの言葉によると成功したセールスマンに有って、成功していないセールスマンには無いものがあるそうです。
「それ」を見たお客さんは「このセールスマンは信用できる」「このセールスマンなら安心だ」と思うようになります。でも、「それ」をビジネスや商売で利用している人は少数派なのです。「それ」は誰でもすぐに手に入れることができるものですが、もし、あなたもこの心理学的に有効なテクニックを使っていないとしたらそれもとてももったいないことです。


●無名の会社やお店でも使える心理テクニックを応用したマスコミの使い方
無名の会社やお店がテレビや新聞に取材されることは稀(まれ)です。
でも、心理学的な知識のある人ならテレビや新聞、雑誌の権威を利用して自社の商品のPRを行なうことができます。その実例をお見せします。


●1,900円のエステが儲かる理由
脱毛コース1,900円のエステがあります。3,000円のテープを売っているコンサルタントがいます。
普通はその程度の金額ではビジネスとしては成立しません。ただし、心理学的な理論を知っている経営者ならこのような金額でも利益の出るビジネスモデルを構築することができます。通販や小売店、ゲームセンターでも利用している人の行動を促進するある有名な心理学的なテクニックがあります。この心理学的テクニックを応用すると利益は後からどんどん生まれてくるのです。


●患者さんの心を熟知した宣伝を一切しない内科医院
私の住む町には2軒の小さな小さな内科医院があります。一方の内科医院は広告に数百万円単位のお金をかけています。一方の内科医院は広告費はゼロ円です。
しかも、ここ何十年もゼロ円です。でも、いつも院内は患者さんで溢れています。最近、その内科医の娘さんも開業しましたがこちらも広告費を使わずにたくさんの患者さんを集めています。この病院には患者さんの心理を良く理解した集客のノウハウがあるのですが、そのノウハウは聞くと「えっ!そんなこと?」と思うような意外に簡単なことなのです。


●私の心を捉えたディーラー、不動産屋、本屋が使っていた心理テクニック
ある時、私は車の販売店に入り、その場で車を買ったことがあります。ある時には家電店で高価な洗濯機をその場ですぐに買ってしまったことがあります。ある不動産屋のセールストークを聞いてすぐに契約をしたこともあります。そして、私は今でも「ある表現」を目にするとすぐにその本を買ってしまいます。
実は全て同じ心理テクニックを利用したセールス方法なのですが、このテクニックもどんな業種でも広告やセールスで応用できる、強力な心理学的なテクニックです。



さて、あなたも人の心を動かす心理学のテクニックを学んで自社の広告や販促やセールス活動に応用してその驚くべき効果を実感してみませんか?。



心理学と聞くと「なにやら難しそう!」と思う人もいるのですが、実は心理学を広告や販促、セールスで応用するだけならそれほど難しくはありません。次の3つのことを理解するだけです。


①ビジネスに応用しやすい9つの心理学理論とテクニックを理解する。

②心理学テクニックをビジネスに応用している実例を理解する。

③心理学テクニックを自社に応用するポイントを理解する。



この3つさえ理解すれば、今日からすぐにでもあなたの会社やお店で心理学を応用した効果的な広告や販促、セールスの実行が可能です。

詳細はこちらで=>>心理学を広告や販促に取り入れて売上げをぐんぐん伸ばす!小さな会社やお店の心理マーケティング






--------------------------------------------------
※アンケートご協力のお願い。
今年後半にかけて新しいEbookやDVDの制作を予定しており、お盆時期に骨子をまとめようと考えています。
テーマの候補がいくつかあるのですが時間とコストの都合上全てを一度に制作することができません。

そこであなたにお願いがあります。今度のEbookやDVDの制作のために
こちらのサイトから簡単なアンケートにご協力頂けるとウレシイです。
お名前やメールアドレスの記入は不要ですので、是非ご協力お願い致します。
--------------------------------------------------


PS1.
私は文章だけで2億4千万円以上を稼いで来ました。そのノウハウを学びたい方はこちらをクリックしてください。



PS2.
フォロワーさんが7000人を超えました!みなさんフォローありがとうございます。m(__)m
↓ ↓
【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


PS3.
中小企業ではチラシや広告に金をかける前にできることと、やることがたくさんあります。
その方法を知りたい方はこちらをクリックしてください。



■殿堂入りメルマガも毎週ガンガンと配信中!登録して下さいっ。(^^)
 ↓
→「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。