こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「顔の効果」のお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


●売れるキャッチコピー解説

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『業界初!首振り4枚刃だからわきの下の剃り残しがない。』


このキャッチコピーの良いところは
「業界初」「新登場」「前例のない」「史上初」といった
キャッチコピー向きの強い言葉が入っていることが1つ。


もう一つは分かりますか?
それは「だから何?」への答えが書いてあること。


「業界初!首振り4枚刃」
というコピーでも完結します。


でも、これだとスペックや機能の説明だけです。
読み手のメリットが説明されていないので
「ふ~ん、だから何??」
となってしまいます。


「だから何?」の答えとして
「わきの下の剃り残しがない。」と説明されるので
「なるほど!」と納得できて興味がわきます。


「業界初!○○指導の△塾」
だと、「ふ~ん、だから何??」です。


「業界初!○○指導の△塾
 ○○指導だから集中力の続かない子でも学力がぐんぐん伸びます。」
だと、勉強嫌いの子を持つお母さんの興味が高まります。


「業界初!○○マシーン登場」
だと、「ふ~ん、だから何??」です。


「業界初!○○マシーン登場
 15分で脂肪が燃焼するので短期間でダイエット効果が期待できます。」
だと、あきっぽい人でも興味がわきます。


キャッチコピーでは機能だけでなく、
その機能で期待できる効果、メリット、得も表現しましょう。



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