こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける」というお話でした。
今回は「お客さんに好かれる方法」というお話。



人間は自分に好意を持ってくれる人が好きです。
当たり前ですね。

そして好意を持ってくれる人に自分も好意を持ちます。

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「あなたの生き方は絶対に間違っている。」「あなたのビジネスに対する姿勢はお粗末である。」「あなたの考え方も、行為も全て無駄である。」なんて言われて喜ぶ人は少ないです。自分を拒絶、否定されて良い気持ちになる人は少ない。


それよりも自分を認めてくれて、好意的に接してくれる人を好きになるのが一般的です。


そして、好意的に接してくれる相手の言う事を拒絶するのも難しくなるのです。
これを好意の返報性と言います。


だから商売やビジネスで好意の返報性を考慮するなら、まず、「一生懸命やっているのに上手くできない。」と悩んでいる見込み客に対して「そうですか。そんなに頑張ってこられたんですね。大変でしたね。私にも同じような経験があるので辛さはよく分かります。」と共感を示します。


そして、「あなたは純粋な方だし、努力家なのですね。とても素晴らしいことです。私はあなたのように何事にも真面目に取り組む人が大好きです。きっと、あなたのやってきたことは無駄にはなりませんよ。」といったように最初に相手を受け入れて、好意を示します。


それから、「でもね、私もある時に気がついたんですけど、努力って正しい努力と、間違った努力があるんです。だからあなたの努力も方向さえ軌道修正してあげれば、きっと上手くいくはずなんですよ。それはね、ほら、こうやるんです。」と自説を口にした方が良いことになります。


これはチラシやDMのコピーでもセールストークでも同じです。


どんな商売でもビジネスにもあてはまる共通項・・・それはお客様は「人」であるということ。
だから、こちらで解説しているように人の心の動きを理解することは商売人とビジネスマンの必須知識です。




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講師:酒井とし夫


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