こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「お客さんを買う気にさせる両面呈示」というお話でした。
今回は「新市場を開拓して売上アップ」というお話です。


ある楽器メーカーさんの話です。
その楽器メーカーさんにはハーモニカ製造の技術がありました。


ところが需要は頭打ち・・・。
社長さんは「自社のハーモニカ技術を他の市場で活かせないか」と考えました。


試行錯誤の末、あるものを開発しました。
「ピーッ!」
と鳴る部品です。


何だと思いますか?





やかんの注ぎ口についている口笛。


お湯が湧くと「ピーッ!」となる、あのやかんの口(笛吹きケトル)に
ハーモニカの技術を活かしたわけです。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ


さらにその社長さんは
「自社の技術を他に活かせないか?」
と考えました。


試行錯誤の末、あるものを開発しました。
「ピーッ!」
と鳴る部品です。


次は何を作ったと思いますか???





サッカーの応援ラッパの製造に乗り出したのだそうです。


自社の技術を活かすための

・用途
・ターゲット

を少しずらしていますよね。


商品の根本技術・ノウハウは同じですが、用途やターゲットを少しずらすと新しい販路が見えるときがあります。


実は私がリリースしているこちらのEbookは当初は1,000ページ位のボリュームがあったんです。


その時のターゲットは起業独立志望者。
その層に向けて市場調査から、商品作りから、ネットマーケから、独立の心構えまでぜ~んぶまとめたんです。

しか~し!!
まったく売れませんでした。


「あかんのう・・・。」


と、思いしばらく放っておいたのですが、ある時、「じゃあ、ターゲットを変えて、タイトルを変えてみるか。」と思い立ち、1,000ページの一部を抜粋してこのEbookにしました。


そ・う・し・た・ら!!
売れ出したんです。
今でも年間に100本以上売れます。


だから、今、売上げの低迷や、新商品開発に悩んでいる方は、今ある技術、経験、ノウハウ、テクニックを活かしながら用途を少しずらす。
ターゲットを少しずらすと、新しい道が見えるかもしれませんよ。



※販路拡大にはソーシャルメディアの活用も大切ですね。
 ↓ ↓
無料動画『初心者にも分かるツイッター入門。 あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術


【関連リンク】
インターネットで稼ぐ8人のテクニックを知りたい?その答えはこちらにあります。


読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。
























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス