こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「ツイッターとメルマガとブログで販路を拡大」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。
何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
■『これまで1枚15分以上かかっていた○○が5分で済むようになりました。』
「大勢の方が使っています。」
よりも
「今までに1万7653名の方が 使っています。」
の方がリアリティがあります。
「手軽になりました。」
より
「これまで15分かかっていたのが5分で済むようになりました。」
の方がリアリティがあります。
「多い」「簡単」「安い」といった言葉は読み手がイメージしやすいように具体的な数字で表現するのがキャッチコピー作成のコツです。
しかも、「1万人」とか「1時間」といった数字ではなく、あえて「10,052人」とか「56分で!!」と半端でも具体的に記述するのが大切です。
PS.
実は売れる広告には83年前からあるパターンがあるのです。
その詳細はこちら。
【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「目を丸くして驚いていました。」
売れるキャッチコピー ==>「短期間で結果を出す○○」
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講師:酒井とし夫
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●「50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方」はこちら。
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■『これまで1枚15分以上かかっていた○○が5分で済むようになりました。』
「大勢の方が使っています。」
よりも
「今までに1万7653名の方が 使っています。」
の方がリアリティがあります。
「手軽になりました。」
より
「これまで15分かかっていたのが5分で済むようになりました。」
の方がリアリティがあります。
「多い」「簡単」「安い」といった言葉は読み手がイメージしやすいように具体的な数字で表現するのがキャッチコピー作成のコツです。
しかも、「1万人」とか「1時間」といった数字ではなく、あえて「10,052人」とか「56分で!!」と半端でも具体的に記述するのが大切です。
PS.
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