こんにちは、酒井とし夫です。

今日は「社会的証明でブログやサイトの信頼感を構築する」についてお話をします。


下図は私がビジネスDVDを販売しているサイトの画面です。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ


掲載されているのは私の講演を聴講してくださった方や、私のビジネスDVDを
ご覧になった方からの感想文です。

私のほとんどのセールスサイトにはこのような感想文がたくさん掲載されています。

■商売に活かす!ツイッター入門
=> http://www.middleage.jp/twitterdoga/twitterdoga2.html 

■お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ
=> http://www.howtosuccess.info/dvdsale/dvdindex.html 

■お客を買う気にさせる心理マーケティング
=> http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

■2時間で10倍売れるキャッチコピーが書ける
=> http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

■小さな会社やお店のための9つの経営戦略
=> http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

■インターネットビジネスと広告宣伝心理術
=> http://www.howtosuccess.info/study/interbiz.html 



なぜでしょうか?
そうですね。感想文を掲載することによって、信頼感を構築するためです。


でも、人によってはこのような感想文を掲載することに抵抗がある人がいて
「うさんくさく見える」
と言う方もいます。


しかし、このような感想文の掲載も心理学的にみると理にかなっていて、
デメリットよりもメリットの方が大きいのです。


人間には多くの他者が正しいと考えていることを「正しいと信じる」傾向があります。
つまり多くの人が賛同するものや、多くの人が評価するものに価値を置く傾向があります。
これを社会的証明と言います。


ブランド品を購入する人が多いのも、ベストセラー小説が買われるのも、
ランキング上位の映画のDVDがレンタルされるのも、行列のできるお店で食事をするのも、
TV番組で会場の笑い声が流されるのも、ビジネスでサクラが利用されるのも、
全てこの人間心理である「社会的証明」が影響しています。


インターネットビジネスではあなたのブログやサイトに訪れた人の数百人に一人しか
資料請求、問い合わせ、申込をしません。
逆に言うとその「一人」に信頼してもらわないとコンバージョンが下がるのです。
(コンバージョン=アクセス数に占める資料請求、問い合わせ、申込の比率)


そのためには自分で「私を信頼して!!」と何度も述べるよりも、
あなたやあなたの商品に満足しているお客さんの感想を掲載するほうが
よほど効果的なのです。


あなたも普段からお客さんに感想文やコメント、意見を頂ける仕組み、工夫を
してください。そこで集まったお客さんの声はあなたの信頼感を構築するための
強力な武器になります。


以上、今日は「社会的証明でブログやサイトの信頼感を構築する」について解説をさせて頂きました。


【関連サイト】
ツイッターでフォロワーを増やして商売に生かす活用術。
ブログとツイッターは相性が良いので効果がでやすい。


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