こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「アマゾンで見つけた成功のマーケ」のお話です。


◆ある日、アマゾンで。

私が仕事場で使っているメインパソコンのOSは今でもXP。
しかし、最近、動きが・・・お・・・そ・・・い・・・。
イライライラ・・・・。


そこで、アマゾンで「XP高速化」で検索してみると、 
だーっとキーワードに関係する本が出てきました。

お~!結構、たくさんありますね。
どれにしようかな?

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ




しか~し、タイトルだけ見ても、どれがいいのかよく分かりません。

だから、「売れている順序」で並べ替えしてみました。

するとどうやらこの本が一番売れているらしい。

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ほほ~っ。
タイトルがいいですね。
『XP&ビスタ高速化バイブル』
バイブルなんて書いてあると「よさそうな本」に思えます。
興味を持ちました。



◆アマゾンの仕掛け。

そして、よく画面を見ると
『1点在庫あり。ご注文はお早めに。』
と書かれています。
(上記写真の真ん中くらいのところ。)


こんな注意書きを読むと、
「あら!早く申し込まないと在庫なくなっちゃうかも!!」
と思ってしまいます。



さらに、念のためこの本や他の本の
カスタマーレビューを読んでみます。

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で、結局、この本を申し込みました。
購入した後の画面で『この商品を買った人は
こんな商品も買っています』画面が表示されます。
そこで表示される他の本にも興味が出てきました・・・。


と、いうように私がある本を買うまでの行為とその時の思いを
文章で書くとこんなに長~~~いけど、実際に検索して
購入するまで数分のことです。


ここまでで私が行ったことを簡単にまとめると
次のようになります。


(1)調べる。

(2)比較する。

(3)売れている順序(ランキング)が分かる。

(4)希少を知る。

(5)他人の評判を読む。

(6)購入。

(7)他の商品も勧められる。


時間をかけずに必要な物をすぐに調べることができて、
さらに他の商品と比較でき、他の人が多く買っているものが分かり、
在庫が少ないことを知り、他者の評価を調べて、
購入したら、他の商品も勧められたわけです。



◆アマゾンの仕掛けを応用する。

マーケティングや心理学を理解している人なら
分かると思うけど、この流れって凄い!ですよね。


買い手に対して取捨選択の自由を与え、
自分の欲しいものを探し出して比較させて、
社会的証明や希少性を訴えて、
さらにクロスセルも実行しているわけです。



凄い!凄い!大したもんだ、アマゾンは!
・・・って、それだけじゃダメですね。


こんな流れを自社や自店に応用できないかな?
考えてみましょう。


例えば、飲食店ならどうでしょう?
あなたはこのアマゾンの流れをどうやって自社に
応用しますか?


まず、(1)や(2)はどう応用したらよいでしょう?


例えば、通常のメニューのほかに

「急いでいる人向け」
「とにかくたくさん食べたい人向け」
「カロリーを気にしたい人向け」

と調べたり比較できるメニューを一緒に置いておいてもよいですね。


しかも、それらのメニュー項目ごとに
人気ランキングが分かるようにするとか、
「一日限定10食のみ」と書いておき希少性を打ち出し、
さらにお客さんからのコメントも併記しておくと(3)(4)(5)も
応用できます。
そして、サイドメニューも加えると(7)も実現でき
単価アップにつながる可能性があります。


中古車販売なら(1)(2)のために

「燃費を気にする人のための車」
「スピードを重視する人のための車」
「免許取立ての人のための車」
「とにかく低価格な車」

といったように比較できるカタログを作成してもよいです。

このブログをずっと読んでいるあなたなら、
飲食店の例と同様に(3)(4)(5)(7)も
すぐに応用できるアイデアを頭に浮かべることができるはず。


多くの人何か問題に直面した時に
「同業種」や「自分の所属する業界」だけの
せま~いエリアの中でその問題の
解決方法を探そうとします。


でも、大抵の場合、問題をクリアして
大きくその壁を突破する(=ブレイクスルー)するのは
他業種や自分と関係のない世界での事例を
自社用に応用した時です。



他業種の事例にこそ、自社の問題解決の鍵があります。
ポイントは他業種の『成功事例を自社に応用する力』です。


【関連記事】
>>「ネットとラーメン屋
>>「カミサンが甘エビを買った理由とは?

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