こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「日々の改良が売上アップにつながる」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。
何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
■『世の中には二種類の人がいる。』
これは二つ折りのチラシの表紙に書かれていたキャッチコピーです。
私はあ思わず中面を開いてしまいました。
だって「二種類って何と何??」って気になっちゃいますもの。
キャッチコピーの目的は店名を連呼することでも、商品を紹介することでも、価格を明示することでもありません。
その目的はAIDMAの法則に従うと「注意を引き、興味を喚起する」こと。
「二種類って何と何??」と気になる。
だから、中面を開いて先の文章まで読んでしまう。
そして、人は一旦動き出すとその動きを止められない。
だから、そのままずっと読んでしまう・・・。
J・シュガーマンも言っていますが
「広告の1/4を読ませることができれば、それは最後まで読む確率が高い。」
そして、当然ですが広告コピーを最後まで読んだ人の中から、資料請求者、問い合わせ、申込が発生することになります。
【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法
【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「絶対後悔しない!」
売れるキャッチコピー ==>「原因は男と女で違います」
【注目リンク】
ブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?
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私はあ思わず中面を開いてしまいました。
だって「二種類って何と何??」って気になっちゃいますもの。
キャッチコピーの目的は店名を連呼することでも、商品を紹介することでも、価格を明示することでもありません。
その目的はAIDMAの法則に従うと「注意を引き、興味を喚起する」こと。
「二種類って何と何??」と気になる。
だから、中面を開いて先の文章まで読んでしまう。
そして、人は一旦動き出すとその動きを止められない。
だから、そのままずっと読んでしまう・・・。
J・シュガーマンも言っていますが
「広告の1/4を読ませることができれば、それは最後まで読む確率が高い。」
そして、当然ですが広告コピーを最後まで読んだ人の中から、資料請求者、問い合わせ、申込が発生することになります。
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コメント
コメント一覧 (4)
参考になりました。
それはそうと
世の中には二種類の人がいる。
すごく気になります。
次回のブログで 回答など
お願いします!
既にその会社の策略にはまってますね。(^▽^;)
こういう書き方だと、確かに続きが気になりますよね。上手な宣伝文句ですね。さすが!!って感じ。
折を見て記事にしますね(^O^)/
>アメブロ・ガイド@amaneさん
>末長弘美 迷いを無くす「直感ライフ・コンサルタント」さん