こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「成功できるという思い込みが成功を呼ぶ」のお話です。


「アメリカで、『成功した実業家のアンケート』を取ったところ、
意外なことが分かりました。成功した方の八十%が
『自分で成功できると信じていた』と答えたのです。反対に、失敗した実業家の
意見を聞いてみると、その八十%が、『自分では成功できると思っていなかった』
そうであります。」

(「わらし仙人の30倍速読術」わらし仙人 ゴマブックス 22ページ)


◆万年2位。

小学生の頃、町の剣道クラブに通っていました。
自分で言うのもなんですが結構真面目に練習に打ち込んだので
すぐに上達しました。

地元の大会では決勝戦まで行くことが多く、
今でも実家にはたくさんの賞状があります。


しか~し、ほとんどの賞状が「2位」なのです。
なぜか・・・。


それは同じ町の剣道クラブにいたヒロユキくんが
いつも1位になるからです。


今から振り返ると私とヒロユキくんの
腕前はそれほど違わなかったと思います。


でも、練習でも試合でもヒロユキくんには勝てなかった。
ど~しても彼には勝てなかった。


当時は小学校高学年だったと思いますが、
なぜ彼に勝てないのか分かりませんでした。



◆絶対に勝つっ。

ある大会の決勝戦。
やはり相手はヒロユキくんでした。
試合が始まってしばらくはこう着状態。
しばしお互いに打ち合った後に面と面を近づけあって
竹刀で押し合っていました。


面越しに数十センチ先にある
ヒロユキくんの顔がはっきりと見えました。


その時、ヒロユキくんはこう言ったのです。
「絶対にオレが勝つっ!」

何度も彼はそう言っていました。


そして、その決勝戦もヒロユキくんが勝ちました。


今だから分かりますが、私が万年2位だったのは
技術でも、体力でもなく、心の問題です。


当時、ヒロユキくんに有って、私に無かったもの・・・。
それは、「絶対に勝つ」「自分が優勝する」という思い。
そして、「自分は優勝できる」という自分を信頼する気持ちです。



◆絶対に手に入れる。

世の中には気持ちだけではどうにもならないことや、
解決できないこともあるかもしれません。


でも、「自分にはできる」と思わないかぎり、
「自分にはできる」と信じないかぎり
大抵のことは実現できないのも事実です。



「それ」ができるかどうか、実際には「誰」にも分かりません。
だから周囲の人が「そりゃ無理だ」と言っても
本当に「無理」なのかどうかは誰にも分からない。


「それ」をする能力が自分にあるのかどうかなんて「誰」にも
分かりません。
だから、周囲の人が「お前にゃ無理だ」と言っても
本当に「無理」なのかどうかは誰にも分からない。


先日、矢沢永吉のライブDVDを観ました。
まだ永ちゃんが若い頃の映像が流れこう言っていました。
「自分は天才だと思わないと、この世界ではやっていけない。」



「オレは天才」
「私はできる」
「自分には能力がある」


そう、思い込み、信じ込み、行動することが大切。


誰が何と言っても、
誰が何を言っても、
誰がどんなことを言っても
忘れちゃいけないのは、
「自分」には「できる」と「自分」で思うこと。

それが目標実現の出発点。


【関連サイト】
ビジネスの成功には心の理解が不可欠です。心理マーケティング

【関連記事】
少しだけ違うことが商売繁盛の秘訣
自分の能力を仕事に生かす土俵選び


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス