こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「商売で生き残る秘訣」のお話です。


数ヶ月前に東北地方のある団体様からメールを頂き、
11月の中旬から3回連続の講演のオファーを頂きました。
もちろん、ありがたく引き受けさせて頂きました。


そして、昨晩、さらに追加で講演の打診を頂きました。
その地では、私は、まだ、一回も講演をしていません。
担当者の方にも一度もお会いしていません。
でも、合計で4回もの講演のオファーを頂いたことになります。


数ヶ月前にメールでオファーを頂いてから、
私は電話をかけてお話をさせて頂き、
後日、何度かメールを送らせて頂き、
講演計画票を送付させて頂き、
レジメデータを送らせて頂き、
さらに何度かメールを送らせて頂きました。
そして、会場までの移動距離が長いので自腹で前泊することを決めました。


担当の方が私のこういった「姿勢」を意気に感じて頂き、
4回目のオファーを頂けたようです。ありがたいことです。


メールや電話で何度か連絡をさせて頂き、講演計画票を送付させて頂き、
レジメデータを送らせて頂く・・・といったことをすることは、
直接講演依頼を受けた場合には私にとっては当たり前の行動です。
(講師派遣会社を通して依頼を受けた場合には、派遣会社の担当者の
指示に従いますが。)


でも、今回、担当の方が私のこういった「姿勢」を意気に感じて頂いたということは
「他の方はあまりこういったことをやらない」のかもしれませんね。



こちらの記事でも書きましたが、やはり、
仕事を頂くとか、より繁盛するとか、他の人より抜きん出るためには
「何か特別なことをする必要ってないんじゃないかしら」
と感じます。


ブログだってアクセスを増やしたければ、基本はコツコツ投稿する、コツコツ読者登録する、
コツコツコメントを書く・返す、リンクを貼る、タイトルにキーワードを含める・・・
といったフツーのことをやることですよね。
「何か特別なことをする必要ってない。」


TVで哀川翔さんが
「特別なことをやるんじゃなくて続けてれば、自然に他が落ちていく。」
といったことを言っているのを聞いたことがあります。


商売も仕事もやっぱり生き残ろうとするなら「何か特別なこと」を短期間に実行することが大切なのではなく、当たり前のことをちゃんと、そしてず~っと継続することだと強く感じた夜でした。

担当のKさん、ありがとうございました。
当日はご参加の方のお役に立てるよう精一杯知識と経験とアイデアをお話させて頂きます。


【関連サイト】
中小企業ではチラシや広告にお金をかける前に、智恵とアイデアでできることと、やれることがたくさんあります。その具体的な集客方法の詳細はこちら

【関連記事】
日々の改良が売上アップにつながる
気遣いで売上アップ



ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス