こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「商売で生き残る秘訣」のお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。
何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
■『大好評のため残りわずか、お急ぎください。』
人は「大好評」と言う言葉から
「他の多くの人が申し込んでいる」
と考えます。そして、
「他の多くの人が申し込んでいるなら安心」
と考えます。
心理学的には「社会的証明」です。
行列ができているお店に興味を引かれるのと同じです。
人は
「お急ぎください」
という言葉から
「迷っていると手に入れ損ねるかもしれない」
と考えます。
心理学的には「希少性」です。
人は数の少ないもの、手に入りにくいものに価値を置き、欲しがります。
「単純なキャッチコピーだなあ」
と思うかもしれませんが、このコピーはある優良企業のカタログのトップページに
掲載されていたものです。
【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法
【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「○○のトラブル即解決!!」
売れるキャッチコピー ==>「失敗ランキング」
【注目リンク】
アメーバブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?
【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『商売に生かすツイッター活用術』はこちら。
▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
↓ ↓ ↓
---------------------------------------------------
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→
前回は「商売で生き残る秘訣」のお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。
何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
■『大好評のため残りわずか、お急ぎください。』
人は「大好評」と言う言葉から
「他の多くの人が申し込んでいる」
と考えます。そして、
「他の多くの人が申し込んでいるなら安心」
と考えます。
心理学的には「社会的証明」です。
行列ができているお店に興味を引かれるのと同じです。
人は
「お急ぎください」
という言葉から
「迷っていると手に入れ損ねるかもしれない」
と考えます。
心理学的には「希少性」です。
人は数の少ないもの、手に入りにくいものに価値を置き、欲しがります。
「単純なキャッチコピーだなあ」
と思うかもしれませんが、このコピーはある優良企業のカタログのトップページに
掲載されていたものです。
【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法
【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「○○のトラブル即解決!!」
売れるキャッチコピー ==>「失敗ランキング」
【注目リンク】
アメーバブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?
【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『商売に生かすツイッター活用術』はこちら。
▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
↓ ↓ ↓
---------------------------------------------------
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→
Powered by SEO対策 RSSプラス |
コメント