こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「商売で生き残る秘訣」のお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『大好評のため残りわずか、お急ぎください。』


人は「大好評」と言う言葉から
「他の多くの人が申し込んでいる」
と考えます。そして、
「他の多くの人が申し込んでいるなら安心」
と考えます。


心理学的には「社会的証明」です。
行列ができているお店に興味を引かれるのと同じです。


人は
「お急ぎください」
という言葉から
「迷っていると手に入れ損ねるかもしれない」
と考えます。


心理学的には「希少性」です。
人は数の少ないもの、手に入りにくいものに価値を置き、欲しがります。


「単純なキャッチコピーだなあ」
と思うかもしれませんが、このコピーはある優良企業のカタログのトップページに
掲載されていたものです。



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