商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝


☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得
=>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。
$商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ


◆そんなこと


先日、知人の誕生日に花を贈ったらこう言われました。
「よく覚えていてくれたね。ありがとう。」
その人はとても喜んでくれました。

「今年、息子さんは受験だよね。頑張ってる?」
と、電話をしながら話したら、相手はとても喜んでくれました。

京都が大好きな先輩に京都の本を送った。
「そんなことを覚えてくれてありがとう。」
とたいそう喜ばれた。

久しぶりに家に来た友だちが我が家のネコを見つけてこう言いました。
「たしか、君の名前はさすけ君だね。元気かい?」
うちのカミサンは友だちがネコの名前を覚えてくれたことをとても喜びました。

人は
『え~!!そんなことを覚えていてくれたの。うれしい~!!』
と、喜ぶ。


大切なのは『そんなこと』である。
人はささいな『そんなこと』が、とても『うれしい』のである。


第64・65代の内閣総理大臣・田中角栄氏は支援者や知人、関係者の家族構成、経歴、趣味嗜好の多くを記憶していたらしい。そして、会話の中で「そういえば君の息子は○○年生まれだったから今年高校を卒業するのではなかったか」「奥さんは○○の出身だったね」と相手の『そんなこと』を口にしていたと秘書の方が書いた本で読んだことがある。
氏はものすごい記憶力だったらしい。


『そんなこと』が氏の支援者やファンを増やしたのだ。


多くの人があまりにささいなことなので覚えていない『そんなこと』が応援者、ファン、支持者を増やす。


だから、私もあなたも『そんなこと』ほどよく覚えておかなくちゃいけない。
でも、私には田中角栄氏のような記憶力がない。

どーするか?


メモするしかないですよね。


相手に興味を持って、相手の『そんなこと』をメモ帳、名刺の裏、ナプキン、携帯でメモするしかない。


「俺はどうも人付き合いが苦手だ。人に好かれない。」
という人ほど自分のことしか話をしない。

相手の『そんなこと』を聞く暇もなく、自分のことだけを話す。
自分のことしか話さないので相手のことがいつまで経っても分からない。
あなたがどんなに自分に関する多くのことを話しても、あまりにささいなあなたの『そんなこと』など覚えている人はほとんどいない。
だから、負のスパイラルでどんどん人付き合いが苦手になる。

ほとんどの人があまりにもささいなことなので覚えていない『そんなこと』こそがあなたやあなたのお店の応援者、ファン、支持者を増やすのだ。


人の喜びはそんなことに宿る。


PS.
小さな会社やお店の商売心理学
 


読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】
講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。

◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025-562-2715

メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。

$商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評
講演会講師実績その1  講演会講師実績その2
講演会の感想1  講演会の感想2

     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。