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◆祭り


昨日、知り合いの社長さんと一緒に祭りにでかけました。
ここのお祭りは重さ600キロの神輿同士をぶつけ合う勇壮なお祭り。


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境内のあちらこちらに黄色、そして紫色のぼりがはためいています。
その背景には雲ひとつない真っ青な空
遠くには真っ白な残雪を頂く山々。田んぼの茶色い土を持ち上げて緑の草が湧き出ています。

どーん、どーん・・・と静寂を切り裂く太鼓。
ピーヒョロロっと笛の音が境内に響く。
隣のお寺でごーん、ごーんと鐘が鳴る。

いい匂いが風に運ばれてきた。
振り返ると屋台でおいしそうな焼き鳥が炭の上で焼かれている。
厚みのある肉片から油が落ちてじゅーじゅーと音がする。
においにつられてお腹がすいてきた。ぐーとお腹がなる。


「はいよ!オマケで大盛りだよ」
まだ湯気の出ている熱々の焼そばを買い、おつりをもらう。
ずるずる~っと焼そばをすすると甘辛いソースが美味しい。
気温も上がってきた。太陽の温かさを背中に感じる。
乾いたのどに冷たく冷えたビールを流し込みたい。

「ワッショイ!ワッショイ!!」
威勢のいい掛け声がやってきた。

白装束の若者たちが重さ600キロの神輿を担いでこちらに向かってやってくる。
一歩前に進むたびに太ももに力が入り、筋肉が露出する。
ぬかるんだ土にめり込む足。わらじは泥だらけ。

「ワッショイ。ワッショイ」
声がだんだん大きくなる。

がん、どん、ドスン、がーん!がん!
鉄製のずっしりとした神輿同士がぶつかり合う。めりめりっという音が聞こえた。

「パパ、がんばれー」
真っ赤な靴をはいた女の子が飛び跳ねる。

神輿の上で金色に輝く鳳凰が左右に揺れる。
どーん、どーん、どーんと鳴り続ける太鼓。
心臓がドキドキと高揚してきた。
時折、吹く春風が頬に心地よい。

・・・上記の文をよく読んだあなたはお祭りのイメージや音、感覚を感じることができたでしょうか?


昨日のお祭りのワンシーンを書いたのですが、あなたは文章のどの部分で祭りを見たり、聞いたり、感じたりすることができましたか?

実は上記の文章は次の3つのポイントを意識して書いています。

1.視覚
2.聴覚
3.体感覚



人は何かを理解する時に視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚といった五感を使いますが、その五感の使い方は人によって異なります。

上記の文章を読みながら「絵」が浮かんだ人は視覚優位です。「音」が聞こえた人は聴覚優位、重さやにおいを感じたり、焼そばの味を感じた人は体感覚優位です。

このように人には利き感覚というか、主に使っている感覚があるのです。
そのため視覚優位の相手に向かって商品の説明をするときには
「この洋服は身体にフィットしますよ」
と言うより
「華やかに見えますよ」
と視覚に訴えるほうが効果的になります。

聴覚優位の人には
「きっと友だちの方も素敵!とおっしゃってくださるはず」
と説明することになります。
(どの感覚が優位なのかを調べる方法はいくつかありますが、それは後日説明します。)


初めての相手に向かってプレゼンをするとき、交渉をするときには相手の優位な感覚が分かりませんから
「説明を聞いて頂けると幸いです。」
と言うよりも
「説明を聞いて、資料に目を通して、このサービスの優位性を感じて頂けると幸いです。」
と伝えた方が相手に理解をしてもらえる可能性が高まります。



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