商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝


☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得
=>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。
$商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ


◆コミュニケーションの本質


先日、カミサンにこう言った。
「この本を○○さんに送って!!」

カミサンは私に言われたとおりに本を発送しました。
しばらくして本を送った○○さんから電話があり、こう言われました。
「酒井さん、本をありがとう。でも、振込み先が書いてないよ。」

私はカミサンに本と代金の振込先を「送って欲しい」というつもりで言ったのに、カミサンは「贈って欲しい」というニュアンスを受け取ったわけです。

言ったことが伝わっていないですね。


ある日、講演会主催者さんにこうお願いしました。
「マイクはワイヤレスを用意してください。」

講演会当日、会場に行くとワイヤレスマイクではなく、ピンマイクが用意されていました。
まあ、ピンマイクもワイヤレスと言えばワイヤレスですが、講演中に参加者の方に質問をする時には使いづらい。

主催者の方に私の意図が伝わっていなかったわけですね。


ケアマネージャーさんに電話をしたら不在でした。
そこで電話に出た職員さんにこうお願いしました。
「金曜と土曜で母のショートスティをお願いします。」

私は金曜の夜と土曜の夜の2泊3日分をお願いしたつもりでした。
でも、後でケアマネージャーさんに確認したら金曜の夜に泊まり土曜に帰る1泊2日で考えていたそうです。

相手に私の希望が伝わっていなかった。


人とコミュニケーションをしようとすると「こちらの真意が伝わらない」「こちらの希望が伝わらない」「言ったのにやってくれない」ということがよくおこります。
そんなことはしょっちゅうある。


こういう時に
「なんで言ったことをやってくれないんだ!!」
と相手のせいにすることが多い。


でも、最近やっと理解したのだか、コミュニケーションって「自分が何を伝えたか」ではなく、「相手がどんな反応を受け取ったか」が本質。


言ったのに違う反応が出たとすると、それはコミュニケーションできていないのだ。
自分では「言った」ので、「伝えた」気になり、「分かってくれる」はずだと思い、「やってくれる」ことを相手に期待するが、相手からの反応が期待したものと違うのであれば、それは本当の意味でコミュニケーションができていないのだ。


一方的に自分の気持ちをが~っと伝えるだけでは、それはキャッチボールで腕をグルグル回して思い切り「えい~!!」と、ぶん投げているのと同じ。もしかしたらそれは相手の捕れない遠くの場所に思いっきり力強く投げて自分で満足しているだけかもしれない。

そんなボールは捕れっこない。
だから、相手から返球がないのだ。


コミュニケーションの本質は相手の反応にある。


仕事でも私生活でも同じ。
もし、望む反応が得られないのなら、コミュニケーションの「やり方」を変えるのだ。
望む反応が得られるまで変えるのだ。


$商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ
(※講演中の酒井とし夫


PS.
お客さんは心で好き嫌いを感じて興味を抱くので、心理学スキルを学ぶことはビジネスに役立ちますね。
=>商売心理学

 


読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】
講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。

◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025-562-2715

メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。

$商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評
講演会講師実績その1  講演会講師実績その2
講演会の感想1  講演会の感想2

     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。