こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。今週も木曜日の夜になりましたね。あなたはこの記事をパソコンの前で読んでいるのでしょうか?それともスマホで読んでいるのでしょうか。
 
そして読んでいる場所は自宅でしょうか。それとも会社?あるいは電車の中?それとも他の場所にいるのでしょうか。
 
いずれにしてもあなたは今いる場所にかかわらず、「ふ~っ」と息を吐き、肩の力を抜いてこの文章を集中して読み進めていると、顔のどこかが少しかゆいという気持ちが強くなってくることに気付くかもしれません。そのことを考えないようにすればするほどどんどんかゆくなってきて、指や手で少しかゆいところを触っている自分に気づくかもしれません。
 
・・・今、鼻や目に指が動いた人がいるかもしれませんね。
これはイエスセットとペーシングと誘導を組み合わせた文章です。
 
最初はあなたが「そうですね」と答えるようなことを書いています。そして、たいていの人に当てはまること(パソコン、スマホ、自宅、会社、電車)を書いています。それから意識してできること(息を吐く、集中して読み進める)、その後に暗示を入れています。
 
催眠術の「ローソクの灯りをじっと見ているとまぶたが重くなってきますね」といった誘導と同じです。もちろん上記のような誘導で100人の人の全てが鼻や目をかくわけではありませんが、人間心理を理解したうえでこのようなセールストークやセールスコピーを考えるとあなたが望む方向にコミュニケーションを誘導すできるようになる、かもしれませんね。
 
PS.
酒井とし夫の動画セミナー全編90分を下記で全て公開中。
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサルは日本全国で大人気!
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
酒井とし夫のセミナーDVD・コーチング他