☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル365☆
28歳で独立してフォトライブラリーを始めた。
その時に見事に失敗した。
そこから学んだことは「単に商品が良ければ成功する」わけじゃないということ。

その後、拡大壁面印刷の代理店を始めて飛び込み営業をした。
その時に見事に失敗した。
そこから学んだことは「飛び込み営業は仕事をしている感じはあるけれど、仕事をしている感じと売り上げは別」ということ。

ある大手代理店の外部スタッフとして上場企業の会社案内を制作した。
その時に見事に失敗した。
そこから学んだことは「弱者は直販しなくちゃ儲からん」ということ。

有名FCに加盟して子供向けパソコン教室の運営をした。
その時に見事に失敗した。
そこから学んだことは「FCに加盟しすれば上手くいくのではない」ということ。

ネット販売を行った。
その時に見事に失敗した。
そこから学んだことは「ヒットするとすぐにマネされる」ということ。

派遣会社に講師として登録をした。
その時に見事に失敗した。
そこから学んだことは「お願い営業はしちゃいかん」ということ。


実は私は馬鹿なので上記に書いた「そこから学んだこと」は、実際に失敗してからずいぶん後になってマーケティングや経営戦略や心理学を学んでから「あっ!そっか!だからあの時は失敗したんだ」と気づいて、やっと学んだことだ。

もちろん、上述したことは私自身が学んだことであり、取扱い商品、単価、地域、時代、組織規模が異なるあなたの商売に当てはまることではないかもしれないけれど、私自身はいろいろな失敗から学んだことを今の講演・研修講師としての仕事やネット販売に活かしている。

「単に商品が良ければ成功する」わけじゃないということを学んだので、商品やサービスの質を高めるとともに、集客、セールス、販促、顧客フォローにも今は注力している

「仕事をしている感じと売り上げは別」ということを学んだので、忙しくても利益がでない状態が続けば、それは経営としては不自然なので3か月たっても成果がでなければやり方を変えている。

「弱者は直販しなくちゃ儲からん」ということを学んだので、派遣会社、代理店、問屋といった中間業者を通さず、見込み客には直接アプローチして、直接販売している。

「お願い営業はしちゃいかん」ということを学んだので、「お願いします」と言われるためにはどうしたら良いかを考えて、マーケティングを仕掛けている。

失敗が悪いわけじゃない。
だけど、同じ失敗を何度も繰り返しちゃイカン。
(ということ、も学んだ)

PS.
ちょっとした意識と視点の切り替えが仕事と人生を大きく変える酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中です
http://www.middleage.jp/sem/ 
ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf