☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル368☆
講演を始めたばかりの頃、商工団体さんのお招きで話をする時にはこんなことを思っていました。
「俺より経営経験も人生経験も豊富な社長を前に商売の話なんかして大丈夫だろうか?」

そういえば20代の頃、企業の会社案内を制作している時
「こんな大企業の社長や社員に俺が取材して会社案内を作ってもいいのか?」
と思ったことがあります。

もしかして、この記事を読んでいるあなたも
「俺なんかが、社長を相手に仕事ができるのだろうか?」
と思っている人がいるかもしれませんね。


「俺より経営経験も人生経験も豊富な社長を前に商売の話なんかして大丈夫だろうか?」・・・そう思っていた私にある人がこんなことを言いました。


「まあ、そう考えるのも無理はない。だけどね、社長は自分の会社の取り扱い商品や業界には詳しくて経営年数も長いだろうけど、でもマーケティングとかネットとかビジネス心理学に関しての知識は君の方がだんぜん上じゃないか。」

このアドバイスのおかげで私は吹っ切れて、百戦錬磨の個性派ぞろいの中小企業の社長にも存在感のある上場企業の社長にも臆することが無くなった気がします。

大事な事は相手を恐れること、へりくだることではなく、自分が求められている分野の知識や経験が周りから専門家と言われるくらいに知り尽くすことと、それを相手に分かりやすい形で提供することです。

きっと、講師に限らずどんな仕事でも同じですよね。

PS.
ちょっとした意識と視点の切り替えが仕事と人生を大きく変える酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中です
http://www.middleage.jp/sem/ 
200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf