☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル370☆
先日、自動車保険の更新の手続きに保険事務所経営のけんちゃんがやってきた。
けんちゃんはマラソンランナーでもあり、とてもスリムである。

そのスリムなけんちゃんが皮の鞄から、スリムなケースを取り出した。
そして、そのスリムなケースを指差しながらこう言った。
「では、酒井さん、こちらで契約内容の確認をお願いいたします。」

そのケースはタブレット端末。その場でネットに接続して契約内容の詳細を確認できる。修正も内容の変更もその場で出来る。

「へ~っ!」
と、私は驚いた。

数年前までは紙の資料をけんちゃんが説明して、その都度同意するサインをして押印していたのが、今ではタブレット端末でちょいちょいっ、と完了してしまう。

「ご年配の方で端末操作が無理だと思われる場合は印刷して持参しますが、ほとんどの契約者様とは今はこれで更新できます。」
とのこと。

「へ~っ!」
と、私は驚いた。

そういえば先日講演会場で出会った寿司屋の二代目は寿司屋の売上よりPPC広告でアクセスを集めてネットで販売する越前ガニの売り上げの方が大きいと言っていた。

その時も
「へ~っ!」
と、私は驚いた。

そう言えば私のフェイスブックのプロフィール写真を撮ってもらったカメラマンはこんなことを言っていた。
「特に営業活動はしていませんが、毎日ネットから撮影依頼が3、4件は入ってきます。」

その時も
「へ~っ!」
と、私は驚いた。

そう言えば先日ある地方都市でむちゃくちゃ美味しいかき氷を食べた。
そのかき氷屋さんには日本全国からお客さんが来ている・・・と地元の商工会議所の熱血経営指導員Sさんが教えてくれた。
日本全国からやってくるお客さんはかき氷屋のおいちゃんがアップするブログ記事を読んでやってきているのだそうな。

その時も
「へ~っ!」
と、私は驚いた。

しかし、そういえば・・・・。
私の講演依頼もブログやフェイスブックのメッセージやメールでやって来る。

ネット、すごい。
SNSは地方都市にある中小零細個人企業の強い味方になるツールだね。

PS.
仕事と人生を大きく変える酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中です。
http://www.middleage.jp/sem/ 
200人の前でもあがらずに話す法~あがりをコントロールする8つのステップ~
http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf