☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 398
今月は既に新潟、宮崎、十日町で講演を行いましたが、今週末から来月末までは福島、岡山、和歌山、東京、大阪、和歌山、岐阜、福島、東京、新潟、茨城、東京、福島、北海道、東京、和歌山と周ります。

かなり忙しいですね。
実は講演に本腰を入れ始めたのもここ数年のこと。
あっと言う間に依頼本数が増え、毎年本当に倍々で依頼件数が増えて今年は100本を超えている。

私の講演の師匠にこう言われたことがある。
「年間50本でやっと食えるレベル。70本で人気講師。
100本でカリスマ講師。」

さして講師としての実績年数のない私がなぜこんなに短期間で講演依頼が増えたのか?しかも、年間に100本を超える講師の多くは講師派遣会社経由の依頼が多いのですが、私の場合講演依頼の9割は主催者さんからの直接依頼。

その理由を知りたいですか?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
それはやっぱりマーケティングだと思う。

私の人生を変えたものが3つあるけど、
その1つはマーケティング。

自分で商売をしている人の中で
「よい商品やサービスを努力してコツコツと提供すれば売れる」
と思っている人が結構いる。

それは正しい。
粗悪な商品やサービスは売れない。
売れないというよりリピートが発生しないから、長続きしない。

でも、私が日本全国で会う中小零細個人企業の経営者に
「あなたの商品の特徴はなんですか?」
と訊くと、ほぼ99%次のような答えが返ってくる。

「質がいい」

そうなんだね。
日本に存在するほとんどの中小零細個人企業の経営者は
いいものを売っている。よい商品やサービスを努力してコツコツと提供しているんだ。
だから、質が一定レベル以上あるのは
それは日本での商売としては当たりまえ。
それは商売のスタートラインに過ぎない。

どうやってあなたの商品に関心のあるお客さんを探すの?
その人はどこにいる?
どうしたら効果的にその人に魅力を伝えることができるの
なぜお客さんはた~くさんある商品の中からわざわざあなたの商品を選ばなくてはいけないのだろう?
どうやってセールスするの?
どうやってリピートしてもらうの?
それはいつやるの?・・・etc.

そして、特に大切なのは
>どうやってあなたの商品に関心のあるお客さんを探すの

>どうやってリピートしてもらうの?
だ。


「酒井とし夫です!講師始めました~!!」
と叫んだところで、依頼なんか来ない。

依頼が来るように仕組みを考えて、その仕組みを作って初めて依頼が来る。
そして、リピートが来るように仕組みを考えて、その仕組みを作ってリピート依頼が来る。

私は講演家業も軌道に乗せたかったので師匠のやり方をじ~っと見て、研究した。当たり前だけど手取り足取りは教えてくれないよ。
師匠はどうやって仕事を取っているか、どうやって次につなげているか。目的意識を持って研究していれば見えること、気づくことがある。それを採りいれながら、さらに師匠にはない自分の強みを活かしながら自分のやり方でやればいい。


これは講師家業に限らないと思う。
どんな仕事も「商品3分に売り7分」。
質がいいのは単なるスタートラインにすぎない。


PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf