☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 439
あなたは車の運転が最初から上手かっただろうか?
もはしかしたら教習所に通いたての頃はギクシャクギクシャクしながら四苦八苦していたのではないだろうか。
もちろん、私もそうである。
しかし、練習すれば大抵の人は運転ができるようになる。

「酒井さんの笑顔がいい!」
と言われる。

正直に言うと実は私は本来ニコヤカなタイプではない。
特に私の小学校・中学校時代を知る友だちは分かると思う
どちらかというと笑顔のない暗い子だった。
社会人になってもそれはあまり変わらない。

小学校低学年の足の遅い子が運動会の100m競争に出る
ビリかビリから2番目位の遅さである。
練習すると4年生くらいになるとリレーの代表にも選ばれるようになることもある。私がそうだった。

笑顔のない暗い社会人も練習すると
「笑顔がいい!」
と言われるようになることもある。

あくまでも私の話だけど
「笑顔がいい!」
と言われるようになってから人生が劇的に好転しはじめた

ビジネス成功の要因は
「専門知識 10%・コミュニケーション 90%」
だそうだ。

あなたはムスッとした顔と笑顔とどちらが好きだろうか。
毎日、歯を見せて笑うだけでも人生は変わる。


PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
酒井とし夫ビジネス教材
http://www.middleage.jp/biz/