☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル382☆
人にはプログラムがある。
Aという刺激を受けると、Bという反応が自動的に引き起こされるということ。
犬嫌いの人なら「犬を見る→怖くなる」というプログラム

このプログラムはインパクトによって出来上がる。
子どもの頃に犬に噛まれてとても痛い思いをするとそのインパクトが強いのでプログラムがすぐに出来上がる。

そして、プログラムはインパクト以外によっても出来上がる。
「ご飯を食べるときは静かにしなさい」と子どもの頃から何度も何度も繰り返し親に言われると、やはりプログラムが出来上がる。

だから、今でも私は瞑想してリラックスした時、お風呂でくつろいでリラックスした時、朝起きて深呼吸をしてリラックスした時に特定の動作をする。

これをもう何年も繰り返している。
回数によってリラックスと特定の動作をプログラム化しているのだ。

だから、本当に今はどんなに広い、豪華な会場で、目の前に何百人いても講演ではアガらない。
講演前にその特定の動作をするとす~っとリラックスできる。

人間のプログラムはインパクトと繰り返しによってできる
そしてインパクトの強弱を自分で調整してプログラムを形成するのは難しいけれど、回数を経てプログラム化することは比較的簡単である。

だから、どんな状況でもリラックスできる自分になりたければ、何度も上述したようなことを繰り返せばいいし、自信満々になりたければ自信満々な人を何度も想像したり、動画を見るといい。具体的には矢沢永吉のライブを何度も何度も見て、聞いて、一緒に踊ればいい。そして、一体化したら(と、自分で思ったら)、何か特定のポーズを取ればいい。それは手首を握るという動作でも、鼻をこするという動作でもいい。とにかく刺激と反応を何度も何度も繰り返して自分にインプットするだけ。

(もちろん頭の中でイメージすることが得意な人はリアルに自分が自信満々な状況を思い描き、その色や風景、音、声、感覚を楽しむといい。)

「酒井さんって自信満々ですよね」
と言われることがあるけど、それはこんなプログラムの結果。

20代、30代の私のことを知っている人なら
「酒井さんって自信満々ですよね」
なんて言われているなんて想像できないはずだ。

人前で赤面するのも、大事な交渉の場で萎縮するのも、会議で発言する時に緊張するのも、いざと言うときに能力を発揮できないのも、それは単にあなたにインストールされているプログラムにすぎない。

そしてプログラムは常にバージョンアップできる。
もし、あなたが望みさえすれば。

PS.
ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf