☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 387
目の前に両手で持てるくらいの大きさの箱があります。箱は鮮やかなグリーンの包装紙でラッピングされていて赤いリボンで結んであります。
この箱をあなたにプレゼントします。

えっ!?何が入っているかって?
実はその中には蛇が入っています。

「じぇじぇじぇ~、気持ち悪い」
と思いました?

ごめんなさいね。嘘です。
その箱にはハワイ旅行のチケットが入っています。
航空チケットと豪華ホテルの宿泊券が入っています。
受け取ってください。
ウレシイですか?

再び、ごめんなさい。
本当のことを言うとその箱の中には悪臭漂う生ゴミが入っています。
受け取ってください。
イヤですか?

本当にごめんなさい。
実は中には何も入っていません。

あなたは箱の中に蛇が入っていると思うと気持ち悪くなったかもしれません。ハワイ旅行のチケットが入っていると思うと嬉しくなったかもしれません。
生ゴミはイヤですよね。

中に何が入っているか分からないけど
入っているものを想像するだけで、自分の気持ちって変わりませんか。

実はその箱をよく見るとこう書いてある。
「人生」

その中にどんなことがあるのかを想像する違いが、どんな気持ちを持って生きるのかの違い・・。

PS.
ちょっとした意識が仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中です。
http://www.middleage.jp/sem/ 
小さな会社やお店の9つの経営戦略
http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.htm
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf