☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 581☆
【左脳的な気づきを右脳的な行動へつなぐ】

人に会うとやってしまう。つい、やってしまう・・・。

「じゃあさ、一番ベストな状態ってどんな感じ?」
「へえ~、そう感じているんだね。」
「あと何があればそれって手に入る?」

・・・などと、つい、相手に質問をしてしまう。
そう、コーチングである。

最近は、電話を受けても、友達からスカイプで連絡があっても
「ちょっと時間ある?」
などと聞いて、コーチングを始めている自分がいる。

スカイプで話しながら相手の顔をウェブカメラで見る。
するとある質問をした時に相手の表情がガラッ!と変わる。
明らかに表情が変わる。はっきりと分かる。

それは「何かに気づいた瞬間」である。
その瞬間が生まれると相手が目標に向かう道順や、抱えている問題や課題の解決策は自然と出てくる。

この瞬間がコーチングの醍醐味だと思う。

(ちなみにあなたが社員や部下やスタッフを指導する時には「問題や課題」に焦点を当てるよりも、社員や部下やスタッフが思い描く「理想の姿やありたい状態」に焦点を当てた方が自発性や積極性が出てくることが多い。「問題や課題」に目が向いているとワクワク感が出ないからね。ご参考までに。)

さらに、私の場合はいわゆるコーチングのスキルのだけ使うのではなく
「目の前に椅子を一個置いてみて。そして、向かい側の椅子に座っている問題を抱えている自分を少しイメージしてみよう・・。どんな風に見える?・・・じゃあ、ゆっくりと椅子から立ち上がって・・・」
などとコーチングしている相手に身体を動かしてもらうことがある。

当たり前であるが、コーチングコーチの認定実技試験の時はカリキュラムで習ったことだけを使ってセッションを行った。でも、今は自分が持っている他のNLP心理学やコミュニケーション心理学そしてマーケティングの知識なども含めて、相手と状況に応じて使い分けてコンサルティングやコーチングを行っている。

左脳的コーチングと右脳的コミュニケーション心理学を組み合わせているのだけれどこれが合う。介入しないコーチングと介入するNLP心理学は合う。
だから、相手の左脳的な「気づき」や「思考」が右脳的な「行動につながり」やすい。

会社やお店であなたが相手から、
「分かりました!」
という言葉を引き出したとしても、実際に相手が「行動」するかどうかは分からない。

もし、「分かって」も、「行動しない」のであれば、そこには指導する意味がない。お互いの自己満足があるだけである。

社長や上司であるあなたが社員や部下やスタッフに
「分かりました!」
と言わせても、それが行動につながらなければ、事態は何も変わらないのである。

「本人が自発的に気づき、動けば、願いは叶う」・・・そんな思いを持って、今まで学んだり身に付けてきたものを総動員してコンサルティングやビジネスコーチングを行っている。

そして、自分が手に入れた能力とスキルを発揮して、周りの人が喜び、夢に向かう姿を見るのはとても楽しい、のである。
 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/