☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 583☆
【変なヤツ?】

朝、出張先でエレベータに乗っていたら、途中の階で20代後半と思われる男性が入ってきた。彼は『あ~、朝礼で何て挨拶しようかな!』と口にした。

さて、あなたは彼をどう思うだろうか?
(1)凄く変な奴 (2)やや変な奴 (3)変じゃない

その彼が私の方を見た。
そしてこう言った。
『あれ、ネクタイ曲がってますよ。』
そして、彼は私のネクタイを直そうとした。

さて、あなたは彼をどう思うだろうか?
(1)凄く変な奴 (2)やや変な奴 (3)変じゃない

私は黙って彼にネクタイを直してもらった。
さて、あなたは私をどう思うだろうか?
(1)凄く変な奴 (2)やや変な奴 (3)変じゃない

もし、周りに人が居たら3,4人に上記の質問をしてお互いに解答とその理由を言い合って欲しい。特に年代の違う人同士で解答と理由を言い合って欲しい。

たぶん、驚く人がいると思う。
「え~!絶対こいつは変だよ。なんで、変じゃないって思うの?」

そう、それが
「価値観の違い」
なのだ。

育った環境、刷り込み、衝撃等で人の価値観は異なる。
これは良い悪いではない。
違うのだ。

だから、コミュニケーションの基本は
「相手と自分は違う」
ことを受け入れることだ、と言われる。

相手に賛同、同意するわけではないが
そう考える価値観を持っている人もいる、
という事実を受け入れる。

そこからコミュニケーションがスタートする。
この違いを受け入れないと
お互いのコミュニケーションは平行線をたどる。

相手の価値観はなかなか変わらない。
だから、もし、あなたが
「ビジネスマンは仕事のことを優先的に考えるのが当たり前」
と思い相手に残業を頼んだとしても相手が
「仕事は定時まで。あとはプライベート」
という価値観を持っていれば、そんな機会が重なるたびにお互いに相手のことをこう思う。
「変な奴」

さらに価値観をゴリゴリと押し続けるとお互いにこう思う。
「あいつとは合わない」

すると残念ながらお互いに相手に影響を与え、良い関係性を築くことはできなくなる。学生同士ならこれでもいいのだけれど、会社では上司と部下がこうなると生産性が低くなる。
こうして「使えない上司」と「使えない部下」が出来上がる。

もし、明日から自分と価値観の違う人に出逢ったら一瞬で良いのでこう思って欲しい。
「これは良い悪いではない。
人と自分は単に違うのだ。」

そして、
「人と自分は違うのだ。面白いな!」
と受け入れることができれば相手の話をよく聞くようになる。
いや、「聴く」ようになる。

これが建設的なコミュニケーションのスタートライン。
そこからコミュニケーションをスタートすると不思議なことに徐々に相手がこちらを信頼してくれるようになる。
相手と良い関係性が出来てくる。

そして、人は信頼している人の話を
「聴く」
ようになる。

実はコミュニケーションでは「何を言うか」より相手との「関係性」を築く方が大きな影響を与えるのだ。

あなたにも同じことを言われてもムッとする相手とすんなり受け入れられる相手がいるかもしれない。
おそらく、後者の相手はあなたの価値観を受け入れて、あなたと良い関係性を築いている人のはずである。

価値観の違いを受け入れたうえで、関係性を築くと
「デキル上司」と「デキル部下」が出来上がる。

 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/