☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 599☆
【あなたは頑張っているから結果がでるよ】


先日参加していたセミナーでトレーナーの方がさらっとした口調でこう言っていました。
「この簡単な実習についてなにか質問のある方はいますか?」
「では、10分休憩にします。リフレッシュしてお戻りください。」

そう言われるとどうなるか?
そう、参加者は自動反応的に
「この実習は簡単なのだ」
と思うようになります。そして、休憩時間後にはなんだか身心がリフレッシュした気になるのです。
(もちろん、世の中には天邪鬼な人もいるのでそう思わない人もいますが、そもそもそういう人には何を言ってもムダなのだ・・・。)

ちなみに私はよく講演やセミナーでこう言います。
「では、椅子に座ってにこやかにリラックスしてください。」
「このことについては私が次に来るときまで覚えておいてください。」

心理学を学んだ人なら分かるけどこれは「暗示」ですね。
(もしかしたら私の講演依頼にリピートが多いのもこの効果かも!?)

「俺はそんな暗示にはかからない」
と言う人もいるでしょうが、そんな人も上司や同僚からこう言われたことがないですか?そして、モチベーションが上がったことがありませんか?

「お前はちゃんと頑張っているから、結果がでるよ」
「これだけ頑張ったんだから、大丈夫だ。上手くいく。」

でも、上記の言葉の前半「頑張っているから」と、後半「結果がでる」は全く関連性が無いのです。「頑張って→結果がでる」のであれば日本中、成功者だらけ・・。

また、友達があなたにこう言ったらあなたはどう感じるでしょうか?
「斉藤さんは、仕入れ先に対しても礼儀正しいよね。」

斉藤さんはお客さんにも同僚にも仕入れ先の担当者にも「礼儀正しい」という印象を持ちませんか?

また、先輩が飲み屋でボソッとこうつぶやくのを聞いたら、あなたは何をどう思うでしょうか?
「俺が20代の頃、尊敬する上司にこう言われたんだ・・・
『過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる』って。」

こんなことを言われると
「そうだよなあ・・」
って思いませんか?

もしかしたらこの先輩は「尊敬する上司」の言葉を借りて暗にあなたに何かメッセージを伝えているのかもしれません。

こんな言葉の使い方をあなたが少し身に付けるだけでも、周りの人のモチベーションを上げたり、部下やスタッフの気持ちを前向きにすることもできます。
言葉には大きな影響力がありますね。
 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/