☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 605☆
【内容より笑顔】

「最初の2秒のなんとなくが正しい」(マルコム・グラッドウェル著)にはこう書かれています。

「まばたきひとつするタイミングで、人の印象は決まっている。」

う~ん、恐ろしいですね。
まばたきひとつの瞬間に自分の印象が決まってしまうんです。

あなたに会った人はほんの一瞬で
「誠実そうな人だ」
「ズルそうな人だ」
「優しそうな人だ」
「意地悪そうな人だ」
「楽しそうな人だ」
「つまらそうな人だ」
などという印象を持つわけです。

もちろん、最初に悪い印象をもったとしても話をしている間に良い印象に変わることもあります。
ただし、それは良い印象に変わるまで相手とコミュニケーションを取ることができる時間や回数がある場合だけです。

第一印象の良かった人の印象が悪くなるまでにはある程度の時間が必要です。
反対に第一印象の悪かった人の印象が良くなるまでにもある程度の時間が必要なのです。

私は保険代理店のトップ5%の方や上場企業の方と講演先でお話をすることがありますが、間違いなく共通していることがひとつあります。
それは次のことです。
 ↓
 ↓
第一印象が良い。

だ・か・ら・・・・トップの契約数が取れるんです。
だ・か・ら・・・・上場するほどの企業になるわけです。

そして、その印象は表情や身振り手振りが影響度合いの55%を占め、声の多きさやトーン、スピード、間が38%を占めます。

今、あなたの目は生き生きとしているでしょうか?
今、あなたの表情は輝いていますか?
今、あなたの姿勢は猫背になっていませんか?
今、あなたの声は快活でしょうか?
今、あなたの声は張りのあるパワーのある声でしょか?

商売人やビジネスマンは常に意識して表情をにこやかに、姿勢を正し、力強い声で1日を過ごしましょう。
実は第一印象もビジネスにおいて立派な差別化要因になるのです。

 
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