☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 607
【カリスマ性の意外な秘密】

もし、あなたに『カリスマ』性があればいったいどんなメリットがたらされるでしょうか?
・人から好かれる。信頼される。
・他の人と同じことを言ってもあなたの意見が通りやすくなる。
・周りの人のあなたを見る目が変わる。
・仕事や人生での成果が上がる。
・あなたの評価が高まる。
・周りからも、異性にも好意を寄せられることが多くなる
・仕事の依頼が増え収入面でもプラスになる。
・リーダーと見なされる。
・あなたの望むことを周りがすすんでしてくれる。
・話題の中心、人気者になる。
・対人関係で悩むことが少なくなり、友達が増える。
・交渉、接客、セールスが上手くなる。
・自分に自信がつくため笑顔が増えストレスが無くなる。
・積極性と行動力と説得力が増すので何事も好転しやすくなる。

等々、もっとたくさんありますよね。じゃあ、いったいカリスマって何だろう?

もちろん、その人自身の在り方や誠実さや現実的なパワーが必要です。しかし、それは天与の資なのでしょうか?

「近年の研究からカリスマは生まれつきの性格や魔法のような資質ではなく、特定の非言語的な振る舞いが引き出すものであることがわかっている。」

これはカリスマやリーダーシップの専門家のオリビア・F・カバン氏の言葉だけれど、この中で【特定の非言語的な振る舞い】という部分が重要だ。

つまりカリスマ性を生み出すのは「言葉」じゃないんだね

例えば歩き方。
あなたが男性ならちょっとイメージしてほしいのだけれどあなたの目の前に真っ直ぐな線が伸びているとしよう。さて、あなたはどうやって前に向かって歩くだろうか?

下記のサイトにカリスマ性を生み出す【特定の非言語的な振る舞い】としての歩き方を図解したのでチェックして欲しい。
 http://www.middleage.jp/dodosem/foot.html 

この歩き方はドイツの軍人歩きに採用されていて日本では江戸時代の武士の歩き方の基本になっていた。(参照:「カリスマは誰でもなれる」オリビア・F・カバン著)

もちろん
「え~!そんな歩き方は歩きにくい!!」
と言うのであればどう歩こうとそれはあなたの自由。

ただし、このような【特定の非言語的な振る舞い】としての身体の使い方、声の出し方、表情、視線の使い方、話しの構成と感情の込め方等をあなたが練習で手に入れると周りの人がこう言うんだ。

『あの人にはなんとなくカリスマ性がある。』
そして、あなたが欲しいもの、コトが集まるようになる。人間の能力なんてそんなに変わらない。案外、こんなことが仕事と人生で大きな差を生む小さな秘密。

少し、あなたの周りにいるカリスマ性があり、仕事と人生を楽しんでいる人を何人か思い出して欲しい。
その人たちは他の人よりもダントツに美男美女だろうか?
ダントツに頭が良いだろうか?
ダントツに家柄が良いだろうか?
ダントツに性格が良いだろうか?
たぶん、違うのではないだろうか。

カリスマは生まれつきの性格や魔法のような資質ではなく、【特定の非言語的な振る舞い】が引き出すもの・・・。

手前味噌で誠に申し訳ないけれど、元々人前で話すことが大の苦手だった私が講演先でこう紹介される。
「人気カリスマ講師の酒井とし夫さんです。」

これは自慢しているわけではない。あくまで元緊張症で極度の人見知りだった私でもそう言われるようになるという事例だ。

だから、それは性格や魔法のような資質ではなく、特定の非言語的な振る舞いが引き出すもの・・・ということがよく分かる。実は私自身が数年前から【特定の非言語的な振る舞い】をかなり大切にしている。
(だから、フェイスブックでは特定の表情の写真やポーズが多い。)

ちょっとした心の状態や表情、身体の使い方、言葉の使い方を知らないばかりに多くの人が本来の自分の能力を発揮することなく、自分を信じることができずに一生を過ごしています。

これは仕事や人生における大きな損失です。

あなたが本来手に入れるべき仕事の成果や評価、人生の宝物を放棄しているのと同じです。しかも、案外「自分にはカリスマ性がない」「話しがヘタ」「自信がない」と思っている人ほど潜在能力が高いことを知らない、自己評価が低い人が多いのは実にもったいないことです。

周りに影響を与えるカリスマは生まれつきの性格や魔法のような資質ではない。そこが分かれば仕事も人生もかなり好転しはじめます。

 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/