☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 608
【商売を成功させるある原則】

下記メールを頂いた。
「酒井さん、セミナーDVDの営業メールを3度も送って来ないでください!がっかりです。」

何ががっかりなのだろう?本来なら下記のようなメールをもらいたかった。
「酒井さん、セミナーDVDの販売メールを3度も送ってくるなんてさすがです。有言実行ですね。」

私にとってはメール、DM、FAXを1回や2回送っただけであきらめてしまう人が多いのは驚きである。
あなたは商売を成功させるある原則を知っているだろうか

想像して欲しいのだけれど、あなたは意中の人に
「付き合ってください!」
と言って1度断られただけであきらめるのか?

あなたは新規営業で
「話を聞いてください!」
と言って1度断られただけであきらめるのか?

あなたは何かに向かって
「やってやるぞ!」
とチャレンジして、たった1回失敗しただけであきらめるのか?

あ・き・ら・め・る・の・か?

なぜ、名人と呼ばれる落語家は枕噺を3つ4つ重ねてから落語に入るのか?
なぜ、一度読んだだけでは記憶に残らなかった本を3度、4度と読み返すと記憶に残るのか?

著名な経営戦略の先生にこう教えてもらった。
新規の見込み客を2回訪問して
「ダメだ。この見込み客は契約してくれない・・」
とあきらめる営業マンが8割いる。
そして、新規の見込み客を5回訪問した営業マンが全契約数の8割を手にするのだそうだ。

あなたは1回や2回で
あ・き・ら・め・る・の・か?

心理学者R・J・モアランド博士が大勢の女子大生を集めた。
そして、男子学生Aの顔写真を4週にわたり、週に一度ずつ彼女たちに見せた。女子大生はAの顔を4回見たことになる。
そして、別の女子大生にはABCDの4人の男子生徒の顔写真を週に一度ずつ彼女たちに見せた。女子大生は4人の男子学生の顔を1回ずつ見たことになる。
この実験から、Aに対する女子大生の好意度が上がることが分かった。

あなたは1回や2回で
あ・き・ら・め・る・の・か?

私は商売に関して密かにこう思っている。
大事なことなのでメモして壁に貼っておいて欲しい。

「商売を成功に導くものは数である。
その数とは母数と接触回数の多さである。」

 
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