☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 608☆
【商売を成功させるある原則】
下記メールを頂いた。
「酒井さん、セミナーDVDの営業メールを3度も送って来ないでください!がっかりです。」
何ががっかりなのだろう?本来なら下記のようなメールをもらいたかった。
「酒井さん、セミナーDVDの販売メールを3度も送ってくるなんてさすがです。有言実行ですね。」
私にとってはメール、DM、FAXを1回や2回送っただけであきらめてしまう人が多いのは驚きである。
あなたは商売を成功させるある原則を知っているだろうか?
想像して欲しいのだけれど、あなたは意中の人に
「付き合ってください!」
と言って1度断られただけであきらめるのか?
あなたは新規営業で
「話を聞いてください!」
と言って1度断られただけであきらめるのか?
あなたは何かに向かって
「やってやるぞ!」
とチャレンジして、たった1回失敗しただけであきらめるのか?
あ・き・ら・め・る・の・か?
なぜ、名人と呼ばれる落語家は枕噺を3つ4つ重ねてから落語に入るのか?
なぜ、一度読んだだけでは記憶に残らなかった本を3度、4度と読み返すと記憶に残るのか?
著名な経営戦略の先生にこう教えてもらった。
新規の見込み客を2回訪問して
「ダメだ。この見込み客は契約してくれない・・」
とあきらめる営業マンが8割いる。
そして、新規の見込み客を5回訪問した営業マンが全契約数の8割を手にするのだそうだ。
あなたは1回や2回で
あ・き・ら・め・る・の・か?
心理学者R・J・モアランド博士が大勢の女子大生を集めた。
そして、男子学生Aの顔写真を4週にわたり、週に一度ずつ彼女たちに見せた。女子大生はAの顔を4回見たことになる。
そして、別の女子大生にはABCDの4人の男子生徒の顔写真を週に一度ずつ彼女たちに見せた。女子大生は4人の男子学生の顔を1回ずつ見たことになる。
この実験から、Aに対する女子大生の好意度が上がることが分かった。
あなたは1回や2回で
あ・き・ら・め・る・の・か?
私は商売に関して密かにこう思っている。
大事なことなのでメモして壁に貼っておいて欲しい。
「商売を成功に導くものは数である。
その数とは母数と接触回数の多さである。」
【商売を成功させるある原則】
下記メールを頂いた。
「酒井さん、セミナーDVDの営業メールを3度も送って
何ががっかりなのだろう?本来なら下記のようなメールを
「酒井さん、セミナーDVDの販売メールを3度も送って
私にとってはメール、DM、FAXを1回や2回送っただ
あなたは商売を成功させるある原則を知っているだろうか
想像して欲しいのだけれど、あなたは意中の人に
「付き合ってください!」
と言って1度断られただけであきらめるのか?
あなたは新規営業で
「話を聞いてください!」
と言って1度断られただけであきらめるのか?
あなたは何かに向かって
「やってやるぞ!」
とチャレンジして、たった1回失敗しただけであきらめる
あ・き・ら・め・る・の・か?
なぜ、名人と呼ばれる落語家は枕噺を3つ4つ重ねてから
なぜ、一度読んだだけでは記憶に残らなかった本を3度、
著名な経営戦略の先生にこう教えてもらった。
新規の見込み客を2回訪問して
「ダメだ。この見込み客は契約してくれない・・」
とあきらめる営業マンが8割いる。
そして、新規の見込み客を5回訪問した営業マンが全契約
あなたは1回や2回で
あ・き・ら・め・る・の・か?
心理学者R・J・モアランド博士が大勢の女子大生を集め
そして、男子学生Aの顔写真を4週にわたり、週に一度ず
そして、別の女子大生にはABCDの4人の男子生徒の顔
この実験から、Aに対する女子大生の好意度が上がること
あなたは1回や2回で
あ・き・ら・め・る・の・か?
私は商売に関して密かにこう思っている。
大事なことなのでメモして壁に貼っておいて欲しい。
「商売を成功に導くものは数である。
その数とは母数と接触回数の多さである。」
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