☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 610
【生まれ持った才能】

あなたは身体が柔らかいですか?それとも硬い?投稿の写真のとおり私は両足を開いて座り、上半身を前に倒して、こんな感じでお腹をペタッと!床につけることができる。
(ちょっと間抜けな写真だが・・)

「なんでそんなに柔らかいの??」
と言われるが、それは毎日やっているからだ。
たぶん、毎日やっていなければ、身体は硬くなったと思う

講演を始めた頃、こんなことで悩んだ。
「なんで笑顔になれないのだろう、俺は!」

そして、悩んだ後で気が付いた。
「毎日、笑ってないからだね。」

表情筋が硬いのだ。
それから毎日、こんなことをやり始めた。
 ↓
http://www.middleage.jp/mailmag/0613_02.html
(これも、かなり間抜けな写真だが・・)

ある日、
「酒井さんの笑顔はいいですね。元気がでます。」
と言われた。

その時、びっくりした。
「まぢ???」

嘘だと思った。
お世辞だと思った。
勘違いだと思った。
まさか、と思った。
目が悪いんじゃないか、と思った。
「ムム、この人は何か魂胆があるのか!?」
と思った。
しかし、何度も何度もそう言われる機会が増えた。

実は声も以前はそれほど大きくなかった。
以前、講演会場でマイクを使って話していた。
すると隣の会場から
「声が大きすぎる!」
と苦情が入り、マイク無しで話したこともある。
会場には100人位いたけれどマイクなしでも問題なく声が届いた。
たぶん、こんなことを毎日やっているからだね。
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=czaG_xrv3fU

おそらく、柔軟性も笑顔も声も
私には生まれ持った才能はないと思う。

だから、
「お前は毎日練習あるのみ」
と書いて壁に貼ってある。

 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/