☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 615
【ハッピーな人生を送るには?】

「ここ1週間で楽しかったことを3つ挙げてください。」
思いつきましたか?
講演でこの質問をするとすぐに答えられる人と、なかなか答えられない人がいる。

答えられる人はそれこそ10個でも20個でもポンポンと出てくる。
しかし、1個思い出すのにも苦労する人もかなり居る。

そして、実は、セルフイメージが低かったり、アガリ症であったり、自分に自信がない人ほどなかなか答えられない

それは無意識にその人の思考の焦点がマイナス面や短所、不幸、欠点に向かうからである。

その人の思考が無意識にこれらの面に向かうということは自分自身に対してもマイナス面や短所、不幸、欠点に目が向いてしまうということだ。
だから、得てして自分自身に対する評価が低い。自分への評価が低いので、消極性が出たり、自信が無かったりして思うような結果が出ないことが多くなる。すると「やっぱり、ダメだった・・」とまたしてもマイナス面や短所、不幸、欠点に目が向いてしまうという循環に入って無限地獄に陥ってしまう。

では、そんな人はどうすればいいか?

それは脳の神経回路の特徴を考えると簡単なことである。
脳の神経回路は繰り返して繰り返して回路を作ることが得意である。
つまり、マイナス面や短所、不幸、欠点に目が向いてしまう人は長い時間を書けて「マイナス面や短所、不幸、欠点に目が向いてしまう脳神経回路を見事に作り上げた」のである。

その特徴を活かして今日からは
「プラス面や長所、ハッピー、ラッキーに目が向いてしまう脳神経回路を見事に作り上げればよい」のである。

ポイントは最初の3週間は意識することである。
とにかく何でもよいので3週間は「物事や人や環境のプラス面や長所、ハッピー、ラッキー」に意識を向けるのだ。

最初のうちは難しいと感じる人がいるかもしれない。
それは人の脳はなるべく楽(ラク)をしようとするからだ。放っておくと昨日までの自分と同じことを繰り返そうとする。具体的にいうと、その時点ではマイナス面や短所、不幸、欠点に目が向けている方が慣れているので楽なのだ
だから、物事や人や環境のプラス面や長所、ハッピー、ラッキーに意識を向けようとすると抵抗感が生まれる。

しかし、もし、心から自分に自信を持ち、自分の能力や才能を発揮して充実した楽しい人生を送りたいのであれば、今日から3週間は「物事や人や環境のプラス面や長所、ハッピー、ラッキー」に意識を向けよう。

そして、その時点でもう一度
「ここ1週間で楽しかったことを3つ」
考えてみよう。

きっと、自分が変わってきていることにはっきりと気が付くはずだ。

 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/