☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 625☆
【私って変わっているでしょ】
『講演会参加の方に元気が出た!と言われる講師になりたい。』
と私はよく言う。そして、実際にそう言われる。つまり、私自身は元々「根暗」なのだ。

誰でも人は
「自分をこんな風に見て欲しい」
という願望がある。
そして人間誰しも二面性、多面性がある。

私自身は
『元気でパワフルな人』
が理想なのでそういう自分になりたくて、それを演じているのである。
まあ、そう振舞っているといつか本当にそうなれるかもしれないが、たいがい人は見た目とは逆の面を大量に持っている。

日本全国を周っているけど
「私は変わっているんです。」
という人がいる。各地に必ず居る。各会場に必ず居る。

そして、そういう人に
「変わってますね。」
というと100%うれしそうな表情をする。その人にとっては「変わっている人」「他とは違う人であること」が目標であり理想なのだ。いたってフツーな自分を乗り越えたい願望がある。
(本当に「変わっている人」というのはおそらく自分では「変わっている」とは思っていないし、「あなたは変わっているね」と言われると傷ついて悩むかもしれない。)

「変わっている人」とともに講演会場に必ず居るのが「コワい顔をした人」だ。
これも本当はかなり弱い人である。自分では自分の顔や振る舞いを見ることができないから本人は気づいていないけど、弱い自分を守ろうとするから腕を組み、コワい顔をして防御する。

また、講演先の懇親会場で各テーブルにコンパニオンの女性が付くことがある。そんなときに
「気が強そうに見えるけど、本当は弱くて甘えん坊かもしれないね。」
と言うと
「えっ!何で分かるんですか?」
と言われることも多い。

単純に見た目と反対のことを言っているだけである。

あなたの取引先や会社にも「やたらと元気な人」や「変わったことを言う人」や「怖そうな顔をした人」や「近寄りがたい雰囲気を出している人」がいるだろうか?

もしかしたら、案外その人たちの本質は
“真逆”
かもしれない・・。
 
▼仕事や人生で好運を味方につける方法
 
▼安全大会で人気の講師酒井とし夫
年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに