☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 637☆
【ブロッコリー】

「ブロッコリーは小さなブロッコリーがたくさん集まって、大きなブロッコリーができているように見えます。ブロッコリーのように、部分と全体が似ているものを、幾何学ではフラクタルと呼びます。」
(「人の心を操る技術」桜井直也 著)

店員さんに横柄な態度で接する人は人を見下す在り方が仕事や生き方に出ます。

待ち合わせの時間に遅れる人は納期も遅れます。

食べ方や掃除が雑な人は仕事にも雑さが出ます。

持参した手土産をその辺に雑に置いてしまう人を見ると
「この人は人をそういう風に扱う人なんだな」
と思ってしまいます。

優先席に座って隣に荷物を置いて、スマホを操作している人を見ると
「この人は思いやりがない人なんだな」
と思います。

にこやかに名刺交換をしてくださる方と会うと
「この人はオープンな人なんだな」
と思います。

丁寧なお辞儀をする人と接すると
「この人は何事にも手を抜かない人なんだな」
と思います。

別れ際に最後までお見送りをして頂くと
「この人は何事も最後までやりとおす人なんだな」
と思います。

ロッコリーのように、部分と全体が似ているものを、幾何学ではフラクタルと呼びます・・・人間もかなりの部分がフラクタルだと思う。

もちろん、TOPでちゃんと使い分けている人もいるとは思うけど、
本質的にはフラクタルだと思う。

だから、一流と呼ばれる人には人格者が多いのではないかしら。
あなたも私もフラクタル。

もし、人格者になりたいと思うなら
難しいことをする必要はないのだ。

「小さなこと」から人格者として振舞えばいい。
あとはその繰り返しで脳神経細胞が強化される。

小さな部分から丁寧にやればいい。
小さな部分から積極的にすればいい。
小さな部分から堂々とすればいい。
小さな部分からチャンレンジすればいい。
小さな部分から一流になればいい。

全体を変えるには
まず、一部を変えるのだ。

 ------------------------------------------------------------
 =>今日の酒井とし夫の行動につなげて結果を生むポイント
 ------------------------------------------------------------
  ・部分と全体が似ているものがフラクタル。
  ・人間もフラクタル。
  ・全体を変えるためには部分から。
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【【 好運を味方につける方法 セミナー動画 】】
~仕事と人生に好運を引き寄せる9つのゴールデン・ルール~
今なら約90分のセミナー動画をすべて視聴できます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*