☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 651☆
【仕事がくる秘密】


「酒井くん、葉書を書きなさい」
と10年ほど前にある経営者の方に言われました。

「葉書を書くと仕事がくる」
と教えて頂きました。

正直に言うとその時はこう思っていました。

『葉書で仕事が来れば、苦労しないでしょ・・・。』

実はそれまでも私はわりと葉書を書く方だったと思う。
キーパーソンに会えばお礼状として葉書は書いていた。
その人だけに
「先日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。」
とは書いて葉書を出すことはあった。
でも、それが仕事につながったかというとそうでもなかった。

そんな私がある時から一度に20枚、30枚、50枚と葉書を書くようになった。
それは講演を初めてから。
講演に行くと多いときは50枚以上名刺交換をするけど、名刺を頂いた方にはほとんど葉書を送る。

するとね、不思議なことが起こり始めたんだ。
なんと

「葉書を書くと仕事がくる」
ですよ。

もちろん、葉書を書いた全員からは仕事は来ない。
それはない。
でも、間違いなく来る。

このメルマガの読者さんは2万人以上いるけど、2万人の人全てが私のDVDを買ってくれたり、セミナーに参加してくれたり、コンサルティング・コーチングに申し込みをしてくれるわけではない。

でも、数パーセントの方はDVDを買ってくれたり、セミナーに参加してくれたり、コンサルティング・コーチングに申し込みをしてくださる。

これはセールスの問題ではなく
確率の問題だ。

お店に来店した人の全員が物を買うわけではない。
ある一定割合の人が購入してくださる。
確率の問題である。

私は講演をするたびに20枚、30枚、50枚と葉書を書く。
月に5回講演があったら最低100枚の葉書を書くわけである。
それが一年続くと1000枚を超える。
だから、
「葉書を書くと仕事がくる」
のだ。

もちろん、
「仕事をくれ~!仕事をくれ~!」
というモードで葉書を書くわけではない。

講演会に参加頂き、ご丁寧にも名刺交換をして頂いた方に感謝の気持を込めて書くのであり、
「ぜひ、仕事をください!」
と書いているわけではない。

でも、そんなことを書かなくても
「葉書を書くと仕事がくる」
んである。

今日の記事を読んで普段から葉書を書いている方は
大きくうなづいてくださっていると思う。

「では、いったい何枚書けば仕事が来るのだ?」
・・・そりゃ、分からん。

でも、確実に言えるのは

【書かなきゃかなり損をしている】
ということである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いていますので、3月ならびに4月以降で講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/