☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 660☆
【根拠のない自信】


『できると自分で信じることが大事だよ。』
と説くと
『その根拠は?』
と問われる。

『根拠!?・・・根拠なんか無いよ。
思い込みだよ。』
と答える。

『自信があるフリをすることが大事だよ。』
と説くと
『失敗ばかりで、自信がありません。
何を根拠にしたら良いでしょう?』
と問われる。

『根拠!?・・・根拠なんか無いよ。
思い込みだよ。』
と答える。

根拠のある自信は
その前提となる根拠が崩れると
無くなるので弱い。

一流会社に勤めていることがその根拠になっているなら
その会社を解雇されたらそれは崩れる。

お金があることがその根拠になっているなら
そのお金が無くなったらそれは崩れる。

健康がその根拠になっているなら
その健康が無くなったらそれは崩れる。


でも、根拠の無い自信は
前提が無いので無敵なのである。


極端な話になるが教祖様がなぜあれほどの影響力があるのか。
それは【根拠がない】からである。

「お前は○○で苦しむことになるぞ!」
「お前は○○を行うと極楽に行ける。」
・・・根拠がないから強いのである。

『教祖様、その根拠は?』
と問うと
『ワシは悟りを啓いたのだ。』
と答える。

それは根拠なのか?思い込み?

セールスの上手い人はなぜセールスが上手いのか?
「オレはセールスが上手い」
と思い込んでいるからだ。

その人にその根拠を問えば理由となる今までの自身の成功体験やスキルの話はするだろう。
でも、同じ成功体験やスキルを持っていても全員がセールスに成功するわけではない。
「オレは営業が下手だから」
と思い込んでいる人はきっと上手くいかない。


「オレは運が強い」
と思い込んでいる人に根拠は無い。

根拠を問うと、今までのラッキーだった出来事を話してくれはするが、たとえその人はアンラッキーな出来事に遭遇したとしても、やはり
「オレは運が強い」
と言うはずだ。

「オレにはデキる」
と思い込んでいる人に根拠はない。
「デキる」と信じているからデキることが多くなるだけである。

たとえ、今はサッカーが下手でも、野球が下手でも、歌やダンスが下手でも、勉強が苦手でも
「ボクはセリエAで活躍するんだ。」
「ボクは将来は大リーグに行く。」
「ワタシは大人になったらアイドルになる。」
「ワタシはノーベル賞をとる。」
根拠はないが、そう信じてている子の中から、実際にそういう人物が出てくる。

『ワシは悟りを啓いたのだ。』
『オレはセールスが上手い』
『オレは運が強い』
『オレにはデキる』

根拠なんかいらない。
そうなりたいのであれば
根拠など不要である。
根拠がないからこそ強いのである。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いていますので、3月ならびに4月以降で講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/