☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 670☆
【人が良くて空気がうまい】


だいぶ前に書いたけど日本全国どこに行っても
「この町の良いところは?」
と聞くとたいてい次の答えが返ってくる。

「人がいい」
「自然がある」
「空気がうまい」
「食べ物が美味い」


やっぱり自分の住む町が好きな人が多い。
日本全国だいたい同じなんだね。

そして、何かを提案するとたいてい次の答えが返ってくる

「ここの人間は閉鎖的だから、それはちょっと・・・」
「県民性として消極的な人が多いから、それは難しいかも・・・」
「口ではあれこれ言うけど、実際に動く人が少なくて・・・」
「足を引っ張る人間が多いから、なかなかうまくいかない・・・」

面白いよね。
きっと、
【できない理由】も日本全国だいたい同じなんだね。

ということは【できない理由】というのは地域の特性ではなく、人間の特性なのではないだろうか。

【やらない人】は【できない理由】を考える。
【やる人】は【できる理由】を考える。

やる人は
「時間がないからできない。」
ではなく
「どうしたら時間を作れるだろうか?」
と考える。

「予定があるから行けない。」
ではなく
「どうしたら予定を調整できるだろうか?」
と考える。

「金が無いから難しい。」
ではなく
「どうしたら金をかけずにやれるだろうか?」
と考える。

やらない限り、結果はでないもんね。
やらない理由とやれない理由を100個考えても
やれることはない。
だから、結果はでない。

もちろん、全てをやれるわけじゃないけど本当にそれは【できない】のか【できないと判断している】だけなのかをよ~く、考えてみよう。

 
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