☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 674☆
【情けは人のためならず】


NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」でエリーがこんなことを言っていました。
「情けは人のためならずだよ。」

その言葉を聴きながら
「だよね~」
と私は思った。

話は変わるけど昨年の10月17日に配信したメルマガ【ローマ法王に米を食べさせた男】でローマ法王に神子原米を献上した高野誠鮮さんからお話を伺った日のことを書きました。

その中で私が高野さんに
「ベクトルが自分に向いていると上手くいかない。これは個人でも会社でも同じです。ベクトルが相手や周りの人に向いていて、利他の心で大義に基づいて行動することです。」
と教えて頂いたと書きました。

ず~っと、この言葉が頭に残っていたんですけど、昨日、ふとツルハシを持って下水道を掘っていた時のことを思い出しました。

その時の私は毎日ツルハシとスコップを担いでせっせと下水道施設のための穴を掘っていました。
土をすくっては投げ、すくっては投げ・・・炎天下で一日中穴を掘っていました。

スゲー、キ・ツ・カ・ッ・タ。
掘っても掘っても終わらない。
もう、ヘトヘトになって道路に倒れこみました。

その時にカミサンのことを思い出した。
ず~~~っと失敗続きだった私に文句一つ言わずに世話をしてくれているカミサンのことを思い出しました。

で、歌った。
『か~ちゃんのためな~ら、エンヤコーラ。
もひとつおまけに、エンヤコーラ!!』

すると身体に力がみなぎってくるのを感じた。
かーちゃんのために頑張ろうと思った瞬間に本当にぐっと!力が入ってきた。

その時に
「へ~、人のためにやろうと思えばチカラって出るんだね。」
と、思った。
この話は以前にもメルマガで書いたけど・・。

京セラの創業者稲盛和夫さんは事業を始めるに際しては必ず次のように自分に問うらしい。

『動機善なりや、私心なかりしか』

バカな私は最近やっと分かったのだけれどベクトルが自分に向いていたり、自分のために何かをやろうとすると妥協や後ろめたさや、やましさが言葉や行動や思考に出ちゃうんだ。だから、チカラを出せたとしても最大でも100%しか出せない。

でも、相手のためにそれをやろうとか社会のためにそれに取り組もうとした時には妥協や後ろめたさや、やましさがないのでものすごいチカラが出るんだね。
自分でも思っていなかったパワーや突進力が出る。
壁がなくなる。

子供のため、カミサンのため、会社のため、あいつのため、社会のため、日本のため。
『動機善なりや、私心なかりしか』
で、ことに当たると想像もしていなかったようなパワーと眠っていたエネルギーが吹き出る。

「情けは人のためならず」

自分の本来持っている能力を発揮するためには
自分のことを忘れてことに当たるのがよいらしい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼仕事や人生で好運を味方につける方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の月一開催の勉強会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネス心理学講師・酒井とし夫が毎月一回都内で開催しているビジネスマン・起業家・商売人のための定期勉強会の詳細は下記です。参加ご希望の方は下記をお読みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会
 
▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』