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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


昨日、久しぶりにTラーメン店さんに行きました。

いつものげんこつにんにくラーメンを注文。

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ふと、ラーメンが載っているメニューの右半分を見ると・・・

ミニチャーシュー丼
ミニたまご丼
ミニ納豆丼
ミニチャーハン
ミニキムチ丼

お~、うまそうっ!!


いつの間にかラーメンとセットにできるサイドオーダーが出来たようです。

で、げんこつにんにくラーメンと納豆丼を注文。
いつもラーメンだけじゃちょっと物足りないなあ、と思っていたのでこれはイイ!!


まあ、どこのラーメン店でもあるサイドオーダーで
マーケティング的にはあなたもご存知の通りクロスセルです。
ハンバーガーと一緒にポテトもいかが?と同じですね。
もう一品を追加することによって客単価が上がるわけだ。


メニューの左側にラーメンが掲載されていて
右側にはサイドメニューが掲載されている。
ただ、それだけのこと・・・・でも、間違いなく客単価は上がります。

え?何でそんなことが分かるかって?

だって、私もやってるんです。
クロスセル。

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申し込み画面の後で「もう一品いかが?」という画面が表示されますから。
買った人だけ分かります(笑)

実際に申込者の3割の方は「もう一品」買ってくれます。


クロスセルなんていうと難しく感じますけど、ついでにもう一品買ってもらうという単純な話です。

簡単なセールステクですが、あなたやってます?


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