あなたは人前で話をすることが得意ですか?
それとも苦手ですか?



私は大の苦手でした。

その理由は極度のあがり症だったからです。

以前の私は人前に立つと緊張から足はガクガク、指先と手はブルブルと震え、口はカラカラ、声はうわずり、顔は真っ赤、頭は真っ白になり、話は当然しどろもどろになっていました。

学生の頃から生徒会長、クラブの部長として人前で話すことが多く、社会人になってからもなぜか結婚式のスピーチを頼まれることが多かったのですが、何度人前に立ってもあがり症は治りませんでした。

また、社会人として働き始めた会社は広告代理店だったのでクライアントを前にプレゼンテーションをする機会も多々ありましたが、いつもいつもイヤでイヤで仕方がありませんでした。

プレゼンテーションの席上でも極度に緊張してしまうのです。本当にノドから心臓が飛び出すのではないかと思うほど毎回毎回心臓がドキドキしていました。プレゼンの前にはトイレに駆け込み、何度ももどしそうになっていました。プレゼンの時も手は震え、声も震え、足も震えていました。


私は人前に出るたびに
あがってしまう自分をみじめに思い、
いつも自己嫌悪に陥っていました。



そんな、私が今は講師として各地で講演会を行っています。

50人、100人の方を前にして話をしていますが、今はほとんどあがりません。

話を始める前はやはり緊張しますが、話し始めて数十秒で冷静になれます。

あがり症は克服可能です。
あがり症克服に関心のある方はこちらへ。