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◆強力な自社媒体
昨日、地元の旅行代理店に行きました。
旅行代理店のカウンターの女性に目的地までの希望経路と時間を伝えて
「すいませんけど、これ全部、日付毎に領収書をください。
領収書の社名はこれにしてください。」
と言いながら会社名と自分の名前を伝えました。
すると
「あっ!酒井さん!!この間記事を読みましたよ。」
と言われ、カウンターの奥から下記の雑誌を持ってきて広げてくれました。
↓
でへへ!(≡^∇^≡)
財団法人新潟経済社会リサーチセンターさんから刊行されている「にいがたの現在・未来」の7月号ですね。
これ、私の原稿のPRじゃないですよ!
昨日、旅行代理店の女性に言われたんです。ホント。
でね、その時、こう思ったんです。
「やっぱり、媒体の力って大きい。」
だって、こちらは相手のことを知らないのに、向こうはこちらのこと、何をしている人間なのか、どんな考えを持っているのか、どんな顔なのかといったことを知っているんですよ。一度も会ったことも、話したこともないのに。
すごいですよね。媒体の力って。
媒体の力って「1つの記事を書く」と「数百人、数千人、数万人に訴求できる」ということです。1の力が数十倍にも何百倍にもなるわけです。
だから、私やあなたが全国版の新聞や雑誌に出るとこの媒体効果が何万倍にもなり、商売で全国展開できます。でも、私やあなたのように中小零細企業を経営している場合には全国区になる必要はないですよね。
「地元に影響力を持つ媒体」があればいい。
そして、地元に影響力を持つ媒体って割と簡単に作れるんです。
これが実例。
↓
これは地元の内科医のN先生が毎月発行しているニュースレターです。
毎月、季節に合わせた健康ネタが書かれています。
これは患者さんや子供を持つ母親に配布されており、部数は300部ほど。
地元の高齢者の方やお母さんは毎月これを読んでN先生を信頼し、親しみを感じ、そしてファンになっていくのです。だから病院はいつも患者さんで一杯。
つまりこれは「地元に影響力を持つ強力な媒体」なのです。わずかB5サイズの表裏の簡単な「媒体」ですが、N先生はこれを20年以上も発行し続けています。
私やあなたのように中小零細企業を経営している場合には全国区媒体を持つ必要はない。小規模でもこういった「地元に影響力を持つ媒体」があればいいのです。
B5サイズのニュースレターを発行するなんて「誰にでも」出来るでしょ。
それを継続すると地元に影響力を与える強力な媒体になるのです。すると、配布相手はこちらのことや、どんな考えを持っているのか、どんな顔なのかといったことを知り、信頼し、親しみを感じ、そしてファンになってくれるのです。
あなたも「地元に影響力を持つ強力な媒体」を作ってみる?
PS.
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◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025-562-2715
メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。
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