21日に福島県鹿島ショッピングセンター・エブリア様でテナント会様研修を実施。
今期で4年目の担当となりますが今期は私はプロデューサー的役割に立ち、年間を通して様々なテーマと担当講師を企画しています。

今月4月の研修テーマは『靴磨きを極めてお客様をファンにした接客・販売の秘密とは?』。
講師は元東武百貨店のカリスマ販売員・高林巌先生。

高林先生には私の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』で1月にご登壇頂きましたが、その時にお話を聞きながら
「この話は紳士靴の販売に限らず接客・販売に関わる全ての人の役に立つ!」
とピン!ときました。

そこでさっそく鹿島ショッピングセンター・エブリア様に企画を提案したのですが、承認頂き今回の研修となりました。


(研修中の高林先生)

高林先生は元々広告宣伝部に所属していたためご自身の経験や考えを「印象的なフレーズ」にするのがとても上手です。

「心のこもったいらっしゃいませは誰にも嫌わない。」
「お客様を見守る。」
「惰性で仕事をしちゃつまんない。」
「売らない。買いたくなる商売をする。」
「気持を込めた本気じゃないとダメ。」
「人間は好きなことをやるか、今やっていることを好きになるしかない。」
「売れ筋商品がなかったら、自分で売れ筋を作れ。」
etc・・・私のメモ帳も書き込みで一杯になりました。

研修後は高林先生のシューズ・バーがある池袋に戻り、さらに深夜まで打ち上げをかねた商売繁盛勉強会。
ここでも高林先生のお話は尽きず、ご経験から得た多くの教訓や仕事の鉄則、生き方等をご教示頂きました。

高林先生、とても楽しく貴重な一日をありがとうございました。
今後ともご指導くださいませ!


(高林先生とKさんとHさんと私)

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>仕事や人生で好運を手に入れる3つの方法(動画セミナー無料視聴可)
=>>酒井とし夫のプロフィール
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー実績
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー参加者の感想
=>酒井とし夫のマスコミ履歴
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp