今日は短期間で専門家になる方法のお話。

私はその道の専門家になる一番簡単で、最も低コストで、確実な方法は次のことだと考えています。
 ↓ ↓ ↓
『その分野の本を100冊読む。』


(↑仕事机の周りにあったビジネス心理学系の本だけ集めてみた)


私自身はビジネス心理学講師として仕事をしているので今でもさまざまなセミナーに行ったり、スクールに通ったり、個人レッスンを受けて資格を取得しています。

でも、一番簡単で、最も低コストで、確実な方法は何だ?
と問われたら、やっぱり
『100冊読みなさい。』
と答えます。

私はキャッチコピーやマーケティング、コーチング、コミュニケーション、パブリックスピーチをテーマにした講演やセミナーも行ないますが、やはりそれぞれの分野で100冊以上は読んでいます。

自慢じゃないですよ。
それが一番簡単で、最も低コストで、確実な方法だからです。

100冊読んだって10万~15万円程度。
1日で10万、20万するセミナーはざらにありますから、かなり低コストです。

もちろん、経験して学ぶことが大切なことは言うまでもありません。
でも、アイザック・ニュートンが
「あなたは、どうして晴らしい発見をすることができたのですか?」
と問われてこう答えたそうですよね。

「巨人の肩の上に立ったからだ」

先人の知識や知恵や発見を活用させて頂き、それを自分なりにさらに発展させていけば良いわけです。

たいていの分野では100冊読めば短期間で専門家レベルの知識は身に付きます。
あとは実践を繰り返し経験値を増やせばOK。
さらにこちらの「あなたのナンバーワン」でも書いたように勝てるフィードを探し出せればOK。

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>仕事や人生で好運を手に入れる3つの方法(動画セミナー無料視聴可)
=>>酒井とし夫のプロフィール
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー実績
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー参加者の感想
=>酒井とし夫のマスコミ履歴
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp