庭に枝豆の種を植えました。
毎年、夏は枝豆や葉物。冬はにんにくを自家栽培しています。
ちなみに枝豆はカミサンの好物です。


土を耕して、去年から落ち葉を腐葉土として使用するために集めてありましたのでそれを土に混ぜました。そして、3日ほど前に枝豆の種を植えました。

土の表面が乾いたら朝晩と水をあげます。
そのうちに雑草がにょきにょきと出てくるので取ります。
夏場にかけて取っても取っても雑草が生えるので手間がかかります。

いつも7月後半には収穫できます。
味が濃くて美味しいです。

当たり前ですがこんなことに気が付きます。
準備しないと種を蒔けない。
種を蒔かないと芽が出ない。
大切に世話をしないと美味しい実がならない。

仕事も同じかもしれませんね。
準備する。
種を蒔く。
世話をする。
そして実を手に入れます。

そしてこれらは
「種を蒔くことを決断する」
ところからスタートしています。

やっぱり、何でも本質は同じです。

PS.
野菜ネタで思い出しましたが、こちらの記事ではブロッコリーのフラクタルについて書きましたね。


=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>仕事や人生で好運を手に入れる3つの方法(動画セミナー無料視聴可)
=>>酒井とし夫のプロフィール
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー実績
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー参加者の感想
=>酒井とし夫のマスコミ履歴
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp