私はよく次のような言葉を聞きます。

「私にはこんな資格があります」
「私にはこんな実績があります」
「私はこの仕事が好きなんです」
「私には10年以上の経験があります」
「私は、今、こういうことを学んでいます」
「商品には自信があります」

だから起業したい・・・と。
だから独立したい・・・と。
だから会社を辞めたい・・・と。


それは素晴らしい!!
でもね。


私自身は意図せずとはいえ、次のように多くの仕事を経験してきました。
広告制作、モデル派遣、撮影ディレクション、アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、露天商、パソコン家庭教師派遣事業、パソコン教室、インターネット通販、コンサルティング事業、執筆、講演、研修、コーチング・・・。


その経験があるからマーケティングの4P全部を自分の手で行なえる。
製品(Product=講演コンテンツ)を自分で作り、流通(Place=サイト、ブログ、SNS)を自分で構築し、プロモーション(Promotion=販促、営業、広告)を自分で仕掛けることができる。

だから・・・価格(Price)を自分で決めることができる。


「全て自分でコントロールするなんて
 器用貧乏になる!」
と言う人もいる。

でも、日本の法人の8割は社員数が10名以下。
ほとんどの中小個人企業は大企業のように4Pが分担できるほど人員はおらず、専門家に依頼するほど資金もないのである。

だから、結果的に自分でやらざるを得ない。
どんなに良い商品やサービスでも3つのPを自分でコントロールできないと充分に利益の出せるPrice決定=値決めができないんです。

でも、製品作りはできても流通やプロモーションが分からない人が非常に多い。
その結果、自由に値決めができない。
だから、忙しいんだけれど儲からない。


中小個人企業は自分の商売は自分でプロデュースできないとダメ。
製造ノウハウ、経験や資格、技術がある会社やお店は多いけれど、それは4Pのうちの1つの要素である製品(Product)をコントロールしているだけ。


「こんな資格があります」
「こんな実績があります」
「この仕事が好きなんです」
「10年以上の経験があります」
「今、こういうことを学んでいます」
「商品には自信があります」
・・・すべて、製品(Product)のことを言っているにすぎない。


「じゃあ、来月のお客さんを10人どうやって集めるの?」
と問うて、明確に答えが出せる人がほとんどいない。
仕事と商売は違う・・・。




=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>仕事や人生で好運を手に入れる3つの方法(動画セミナー無料視聴可)
=>>酒井とし夫のプロフィール
=>>酒井とし夫の話し方個別指導
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー実績
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー参加者の感想
=>>酒井とし夫のマスコミ履歴
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp