私の関西の大切な友達の一人に有限会社リボンの久野和人社長がいる。
  

以前から久野社長に次のような話を聞いていた。
「ウチにはどこのクライアントにも好かれて、バンバン売るカリスマ店頭販売員がいるんですよ。めっちゃ、綺麗な子ですよ。」

「おー!ぜひ、会いたい!!」
とず~っと私は思っていました。

・・・そのカリスマ店頭販売員は吉本祐子さん。今月14日に念願叶ってお会いすることができました。私の勉強会「ダーバイーシティ・クラブ」で特別セミナーを開催して頂いたのです。




テーマは「売込みをしなくても売れる!お客様が笑顔で帰っていく接客販売術」。

以下は吉本さんがお話してくださった言葉の一部。
「売れる販売員よりもファンのできる販売員。これが最強。」
「印象を上げるための合言葉はメジャー志向。」
「売場では視覚が80%。言葉は2%。」
「感情をきっちりと表情で表現する。」
「接客サービス業ではお客様が心地よくなる話方だけがお金を生む。」
「相手に合わせられないと短時間での関係性は作りにくい。」
「シチュエーションによって役者になった感覚が必要。」
「努力を放棄すると安売りするしかない。」
etc・・・。

11月20日のメルマガでピーター・ドラッガーの
「マーケティングの理想は販売を不要にすることである」
ということについて書きましたが、吉本さんのお話も「売込みをしなくても売れる」戦略、戦術、心構えが満載で接客販売の【術】を超えて、【マーケティング】そのものでした。

また、吉本さんがセミナー冒頭で次のように言ったのがとても印象的でした。

「リピートしてもらうには
一度目に幸せな気持を味わった人にだけ二度目がある。」


このブログでも何度も書いていますが
売上を安定させる最大の要因はリピート。

リピートが少ない会社やお店は常に新規客を獲得しなくてはならない。
ビジネスではその新規客獲得のコストが一番高い。
だから、リピートが増えないと利益が出る企業体質にならない。

商売を起動に乗せるには最低でも売上の半分はリピートで占める必要がある。
じゃあ、リピートはどうやって発生するのか?
マメなフォロー、継続を生む販促企画、会員化等いろいろなやり方はあるけれど、最初に「イヤな感情」を与えるような接客、コミュニケーションを取っていると当たり前だけれど二度目は無い。

心理学の初頭効果にも通じますが、最初の接触、接客、交渉、セールス、販売でお客様が満足して、幸せにならねばそもそもリピートを開始するスタートラインにすら立てない。そのための笑顔であり、外見であり、姿勢であり、商品知識であり、コミュニケーションが大切だということですね。

「ウチにはどこのクライアントにも好かれて、バンバン売るカリスマ店頭販売員がいるんですよ。めっちゃ、綺麗な子ですよ。」
・・・久野社長の言葉に間違いなし。まさにその通りでした。


PS.
今日の記事で書いたカリスマ店頭販売員・吉本さんは次のこともおっしゃっていました。
「自己投資の出来ない人は伸びない。」

・・・この言葉も本当にその通りだと思います。
手前味噌ですが私は今月も新しい学びのためにセミナーに参加しました。来月もすでに別のセミナーへの参加予約をしています。今日アマゾンで注文履歴を確認したら2015年だけで190冊の本を買っています。

何もしないである日突然マーケティングの天才になったり、経営戦略が分かるようになったりはしませんから、商売やビジネスで成功しようと思うなら自己投資は欠かせませんよね。

自己投資には最低でも年収の2%を費やせと言われます。
今日も千葉県の熱心な社長様からこちらの経営戦略教材のご予約がありました。
きっと、年末に学び、新年の事業に活かすのだと思います。
 
『酒井さん、相談に乗って欲しいのですが。』
と連絡が来る方のほとんどは残念ながら・・・もう、手遅れです。

人だけでなく、自己投資の出来ない会社やお店は伸びない・・。

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>講演依頼
=>>仕事や人生で好運を手に入れる3つの方法(動画セミナー無料視聴可)
=>>酒井とし夫のプロフィール
=>>酒井とし夫の話し方個別指導
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー実績
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー参加者の感想
=>>酒井とし夫のマスコミ履歴
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>『あなたがカリスマ性を手に入れて人生を変える7つのこと
=>>『キャッチコピーの作成パターン77本
=>>『緊張とあがり症を乗り越え、人前で堂々と話し自信を手に入れる方法
=>>『法人営業に効果的!カンタンなニュースレターの作成法
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp