下記の質問を頂きました。
「講演活動をしたいのですが自主開催と他者開催のどちらを目指した方が良いでしょうか?」


結論から言うと・・・
「両方やった方がいいです」

その理由は3つ。

1つめは集客の勉強と経験ができるから。
依頼を受けて講演を行ういわるゆる他者開催では集客は主催者様が行なってくれます。そのためいかに集客ということが難しいかが理解できません。
自主開催をして自分で参加者を集めるとその難しさが分かります。

一回や二回程度なら良いのですが継続して参加者を集めるには自分の媒体やPR、広告やジョイントが必要になります。これらのことを学ぶためにも他者開催のみならず、自主開催も経験した方が良い。

2つめはホームとアウェイの試合を経験できるから。
自主開催で参加してくださる方はほどんどあなたの理解者やファンです。その人たちの前で話すのはホームでの試合と同じ。
でも、依頼講師の場合には参加してくださる方はあなたに初めて会う人がほとんどです。これはアウェイでの試合です。そして、その人たちに話をして結果を残す必要があるので講師としての腕が磨かれます。

3つめは場数が増えるから。
自主開催と他者開催のどちらも人前でまとまった時間を話す経験値を上げてくれます。講師は人前で話してナンボです。
どちらも経験してどんどん経験値を上げた方が良いです。

以上、今日は講師としての自主開催と他者開催についてのお話でした。

▼今なら酒井とし夫の好評セミナーを収録した動画を公開中!視聴はお早めに。



(講演講師で人気の酒井とし夫)

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>酒井とし夫のビジネスセミナー動画大公開
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp