13年前のちょうど今頃のこと。
私はこたつに入ってせっせと原稿を書いていました。
500ページのEbookを作っていたのです。

その時、私は無職で無収入。
さらに大たい骨の脱臼&複雑骨折の状態で歩けませんでした。

そのEbookを書き上げて、売らないと生活費がありませんでした。だから必死でした。
朝から晩までその原稿を書いていました。

もちろん、その時点ではその商品は予約注文も何も取っていませんでしたから、売れるか売れないかは分かりませんでした。

しかも、それまで原稿など書いたこともないし、販売サイトを作る知識もPDFやパワポの使い方もレンタルサーバーの利用の仕方もまったく知りませんでした。

今から考えると不思議なのですが、
その時は次のように思い込んでいました。
『これは売れるはずだ。』

その根拠ですか?
・・・根拠はありません。
単なる、思い込みです。

だって、それを売らないと生活費が無かったんですから。
『これは売れるはずだ。』
と自分に言い聞かせていたのかもしれません。

根拠なんか無かったですが、きっと根拠となる資料を調べたり、市場調査をすればするほど
『ムリだ・・・売れるはずがない。』
と諦めたはずです。

当時は一心不乱に原稿を書いていました。
朝から晩まで。何かにとりつかれたように書いていました。

もし、あの時の思い込みがなかったら
今は講演家として全国を周っていなかったのではないか、と思うことがあります。

以前にも書きましたがNLPの共同開発者の一人であるロバート・ディルツ博士は「意識の五段階」というモデルを提唱しています。それによると人の意識の階層には次の5段階があります。

1.環境
2.行動
3.能力
4.信念・価値観
5.自己認識

それぞれの意識の階層は互いに影響を与え合っていますが、特に大切なのは4番目の信念・価値観や5番目の自己認識になります。

たとえば、ある人が人間関係や仕事の内容といった現状に嫌気がさしていたとします。
その場合、「能力」がその人にあったとしても、「俺にはできない」という自己認識があるとその力は発揮されず、行動に至ることもないので、「環境」=現状は何も変わりません。

また、ある人が人間関係や仕事の内容といった現状に嫌気がさしていたとします。
そして、その人に「俺には人生を切り開く力がある」という「自己認識」があり、「俺の仕事は社会の役に立つ。絶対にこれを世の中に広めるのだ」という「信念・価値観」を持っていたとします。
でも、「能力」が無く、今おかれている現状の「環境」は無職だったとしましょう。

この場合、この人はこれから経営やマーケティング、セールスを学んで「能力」を手に入れたり、、既にそれらの「能力」を持っている人を探すはずです。あるいは能力の有無などに関係なく、体当たりで行動しまくって、結果を出すはずです。

だって「俺の仕事は社会の役に立つ。絶対にこれを世の中に広めるのだ」という信念と価値観があり、「俺には人生を切り開く力がある」と自分で思い込んでいるのですから。
必要な能力を手に入れるべく、行動するはずです。
その結果、「環境」が変わってくる、ということになります。

つまり、より上位の意識(=4番目や5番め)が下位に大きな影響を与えるのです。
具体的にはもし今の環境を変えたいなら、行動しなくてはいけないし、能力も必要になります。でも、もっと大切なことはさらに上位の4番目や5番めの意識。

でも、信念や価値観、自己認識というのは環境や行動、能力とは異なり、目に見えないし、客観的な判断基準もありません。
「信念資格 3級」とか「自己認識検定合格」なんてどこにも無いですから。

でも、あなたの周りにも居ますよね。
「俺には人生を切り開く力がある」という「自己認識」があり、「俺の仕事は社会の役に立つ。絶対にこれを世の中に広めるのだ」という信念を持っている人が。

その人に聞いてみて下さい。
「その根拠は?」
って。

たぶん、根拠はないはずです。


世の中では「能力」の有無が過大評価されていますが、実は根拠のないポジティブな思い込みとしての自己認識や信念が大きなエネルギー源となり、自分でも信じられないくらいの力を発揮することが人生では多々あるのです・・・。


(講演講師で人気のビジネス心理学講師・酒井とし夫)


=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>アガリ症、口下手、スピーチ下手でお悩みの方へ
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>酒井とし夫のビジネスセミナー動画大公開
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp




▼今なら酒井とし夫の好評セミナーを収録した動画を公開中!